長崎セレクト

長崎セレクトメイン画像

総合テレビ 随時

NHK放送局では、長崎を取り上げた全国放送番組の中から、特におすすめの番組を改めて長崎県の視聴者の皆さまにお届けします。それが「長崎セレクト」です。(月1本程度)

画像

長崎セレクト
Journeys in Japan 長崎・対馬 “国境”の島

[長崎県域]10月9日(土)[総合]午前9:30〜10:00

誰でも知っているような有名観光地から、ガイドブックに載らないような小さな町まで。
日本に住む外国人リポーターが訪ね、人々とふれあい、そこでしかできない体験を通して、「さまざまな日本」の姿を美しい映像でじっくりと伝える旅番組です。
韓国のプサンまで直線距離でわずか50キロにあり、「国境の島」と呼ばれる対馬。昨年、鎌倉時代の元寇をモチーフにしたビデオゲームが世界中で大ヒットし、その舞台となった対馬が注目されています。 7世紀に日本が中国の唐に敗れた「白村江の戦い」に始まり、元寇、豊臣秀吉による朝鮮出兵、そして日露戦争…。国境の島・対馬は常に国家間の緊張にさらされ、翻弄されてきました。旅人のアメリカ人、ブランドン・チンとともに対馬の歴史をめぐり、島の人々の豊かな暮らしと現在の対馬を取り巻く課題に触れていきます。

(※2021年2月にBS1で放送した番組です。)

画像

長崎セレクト
グレーテルのかまど 「島原の寒ざらし」

[長崎県域]9月10日(金)[総合]午後8:13〜8:37

つるっとしてモチモチ。白玉だんごに甘い蜜をかけていただく、島原の寒ざらし。あちこちで湧き出る、豊かな水の文化が育んだお菓子です。
大寒のころ寒さにさらして作られていたため、白玉粉は<寒ざらし>とも呼ばれます。
豊かな湧き水を大切に守ってきた島原の人々は、これを豊富な水を使って、この土地ならではのおだんごに仕上げました。
長崎には、江戸時代に渡来した豊かな砂糖文化もあり、指先ほどの小さなおだんごに、たっぷりかけていただく蜜には、豊富なバリエーションが。
番組では長崎に生まれた数々の南蛮菓子もご紹介。ヘンゼルは、涼やかな寒ざらしに挑戦!

出演 ヘンゼル:瀬戸康史(俳優) 魔法のかまどの声:キムラ緑子(俳優)

▲ ページの先頭へ