被爆から72年。長崎原爆に関するさまざまな知識・情報を夕方のニュース「イブニング長崎」で毎日、お伝えします。

長崎原爆ノート10「各国の核兵器保有状況」核保有国の核戦略を研究している「全米科学者連盟」では、各国が公開した文書や衛星写真などを分析し、世界にある核兵器の数を発表しています。それによりますと、最も多くの核兵器を持つのは、▼ロシアで7500発、続いて▼アメリカが7100発 となっています。また、▼フランスが300発、▼中国が260発、▼イギリスが215発 となっているほか、NPT=核拡散防止条約に参加していない▼パキスタンが120発、▼インドが110発、▼イスラエルが80発、それに、NPTを脱退した北朝鮮も保有しているとみられ、世界にはいま、あわせておよそ1万6000発の核兵器があるとされています。
1980年代後半のピーク時には世界におよそ7万発存在していた核兵器は、冷戦終結後、およそ4分の1になりましたが、近年は削減のペースが遅くなっています。さらに、核保有国では、核弾頭を運ぶミサイルや潜水艦などの近代化を進めていて依然として核兵器に頼った安全保障政策を展開していると指摘されています。※グラフデータ:全米科学者連盟
前のページへ 1 次のページへ


▲ ページの先頭へ