9月23日開業!西九州新幹線

9月23日に開業する西九州新幹線!
NHK長崎ではニュースや開業当日の特別番組で「かもめ」の魅力や、博多まで直通しないといった課題を特集します。
新幹線をどう楽しみ、いかに未来へつなげていくか、あなたも一緒に考えてみませんか。

徹底解剖!
西九州新幹線かもめの魅力

NHK長崎
佐藤誠太
アナウンサー

アナウンサーの佐藤誠太です。
実は私、小さい頃から新幹線が大好き。就職活動では鉄道会社も受験していました。
ここからは私がご案内します。それでは、出発進行~!

「かもめ」という列車名は戦前の「鷗」に由来し、1961年に長崎行きの特急列車につけられました。特急の名前として60年以上親しまれた「かもめ」が今回、西九州新幹線の名称として引き継がれました。
こうした歴史を紹介する長崎歴史文化博物館の記念展「ながさき・かもめ今昔」(会期終了)の様子を特別にVTRにまとめました。工業デザイナー・水戸岡鋭治さんがデザインし、最終的に採用されなかった“幻のデザイン案”もご覧いただけます。

かもめ正面
かもめ横
佐藤誠太
アナウンサー

白と赤をベースにした車体に、黒文字と金のロゴの取り合わせが上品で素敵です。
車体側面の号車番号がドットで表現されているところもおしゃれなポイントですね。

座席のコンセント
佐藤誠太
アナウンサー

座席の色が車両ごとに異なるのが注目ポイント!全部乗ってみたくなります。
背面などに木材が使われているのもこの車両ならでは。それぞれの座席にコンセントがついているのもうれしい点ですね。

VR360°動画で見るかもめ

今回、特別にN700Sかもめの車両基地に入る許可を得て、360°カメラで撮影しました。
ピカピカの車両や趣向を凝らしたデザインの内装、VR映像で「かもめの旅」をお楽しみください。※画像をクリックすると、NHK VRのページで新幹線を好きなアングルに動かして見られます※

寺田美穂キャスター体験記

福岡出身で佐賀放送局でも働いていた寺田キャスターが、開業に先立って車両基地を見学し、試乗会にも参加。そこで発見したものとは…

西九州新幹線かもめがやってくる!キャスターの寺田美穂です。いよいよ、西九州新幹線の開業が迫ってきましたね。番組に向けて一足早く、新幹線かもめの車両基地、そして試乗会を取材してきました。

なぜ?
佐賀止まりルートのワケ

取材記事準備中しばらくお待ちください

特別番組のお知らせ!

総合9.23[金・祝]
午後2:30

スペシャルゲスト

髙田明さん
(通販会社 創業者)
松井玲奈さん
(役者・作家)
NHK長崎
佐藤誠太
アナウンサー

特別番組の司会は私が務めます。いよいよ 開業する西九州新幹線!
歓迎ムードが高まる一方 、博多に行くには乗り換えが必要という少々不便な面も…。
この新幹線をどう楽しみ、いかしていくか考えます。

松井玲奈さん

新しい新幹線の路線が走ること、新しいデザインの車両が走ることを、1人の新幹線好きとしてとても嬉しく思っています。
9月23日の特別番組、ぜひご覧ください!

髙田明さんPresents
“新幹線のいかしかた”

※このコーナーは現在制作中です。9月23日の特別番組後に更新します※

ニュースな新幹線

長崎 NEWS WEB 
先頭へ
もどる