ページの本文へ

長崎WEB特集

  1. NHK長崎
  2. 長崎WEB特集
  3. 「ぎゅっと!長崎」西永里花キャスターはこんな人!

「ぎゅっと!長崎」西永里花キャスターはこんな人!

  • 2023年04月14日

はじめまして。4月から長崎局の仲間入りをしました、西永里花です。 「ぎゅっと!長崎」のキャスターを隔週で担当しています。

わたしの長崎のイメージ 

長崎といえば、カステラです。父が出張のたびに買ってきてくれていました。 長野県出身の私にとって、本場のカステラはめったに食べられないお菓子。 住み始めてから、カステラ屋があるのを見ると、つい寄ってしまいます。 

それに魚種量の豊富さが全国一位と聞きました。行きつけの鮮魚店を作り、料理を作る…ことにも挑戦したいです。

 先日、雲仙市の雲仙地獄にも行きました。長崎、日々勉強中です! 

 

鹿児島局リポーター時代

3月までは、鹿児島局でリポーターをしていました。 県内各地の道を切り口に地域のみなさんの魅力を探す旅番組を担当しました。

鹿児島の桜島で椿油しぼりを体験
鹿児島の郷土食「さつまあげ」特集。
かまぼこと原料は同じで揚げたものがさつまあげ。

また、花鳥風月を楽しんだり、旬の食材を味わったりする中継コーナーを担当していました。 3年間の取材で鹿児島に相当詳しくなりました。 取材の合間に皆さんと他愛ないお話をするのが大好きです。 誘われると何事にも興味が出てしまう性格なので、 いつのまにか地区の運動会に参加して輪回しをしていた…なんてこともありました。長崎でもたくさん皆さんとお話をして、長崎のことが大好きになりたいです! 

 

「ぎゅっと!長崎」の1年生

「ぎゅっと!長崎」はニュース、スポーツ、気象情報、身近な話題まで、ぎゅぎゅぎゅっ!!!と詰まっている番組です。 わたしも「ぎゅっと!長崎」もほやほやの1年生。 地元の皆さんが長崎の好きなところを再発掘できるように。 より多くの皆さんが番組を見ていただけるように。 成長していけたら…と思います。

 どうぞ、よろしくお願いします!!

  • 西永 里花

    NHK長崎 キャスター

    西永 里花

    長野県出身
    「ぎゅっと!長崎」キャスター

    NHK鹿児島局で3年間リポーターを務めて
    2023年から長崎局へ。
    趣味は写真

ページトップに戻る