ページの本文へ

長崎WEB特集

  1. NHK長崎
  2. 長崎WEB特集
  3. NHK長崎 期間限定 イルミネーション

NHK長崎 期間限定 イルミネーション

  • 2023年02月15日

期間限定”イルミネーション”

最近、日がだんだん長くなり、夜の冷え込みが少しずつ和らいできましたね。期間限定で県内で行われているイルミネーションをご紹介します。

湯けむりイルミネーション@雲仙温泉

まずは雲仙温泉です。

雲仙観光局は温泉街を訪れる観光客に冬の夜を楽しんでもらおうと、霧氷をイメージしたイルミネーションを設置しました。

雲仙岳の冬の風物詩である霧氷を「花ぼうろ」と呼ぶことにちなんで「雲仙 灯りの花ぼうろ」と名付けられています。温泉街では、中心部を通る国道沿いの木に設置されたLED電球が光を放ち、霧氷をイメージした飾りつけと温泉街で見られる湯煙が幻想的な風景を醸し出しています。

このほかにも、温泉に動物が集まってきた様子をイメージしたものやハート型に明かりがともるオブジェもあります。

雲仙市内の親子

「きれいだった。なかなか霧氷は見に行くことはできないが、ここで霧氷を見た気分を味わえた」

”メモ情報”
雲仙温泉のイルミネーション
開催は2月25日まで
点灯時間 17時~22時
期間中の土曜日は花火が打ち上げも

鍾乳洞イルミネーション@七ツ釜

続いて国の天然記念物に指定されている西海市の七ツ釜鍾乳洞です。

西海市の七ツ釜鍾乳洞はおよそ3000万年前に海底から隆起してできたとされる県内唯一の鍾乳洞です。

客足が遠のく冬場にも多くの人に足を運んでもらおうと、毎年、この時期にイルミネーションを行っていて、4回目のことしは、春から冬までの四季をさまざまな色の電飾で表現しています。このうち、「春」はピンクの電飾と桜の造花が飾りつけられ、春の陽気な雰囲気が表現されています。

「冬」は雪の結晶や星形の電飾、それに、雪だるまの置物で冬の季節感が伝わってきます。

西海市
観光協会
松尾年隆
さん

「鍾乳洞の中にあるため、天候に左右されず、昼間にも見ることができるイルミネーションなので、子ども連れの方にも楽しんでもらいたい」

”メモ情報”
七ツ釜鍾乳洞の「光の鍾乳洞」
開催は2月末まで
点灯時間 9時~17時

ページトップに戻る