ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK長崎放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK長崎放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

片平 和宏
(かたひら かずひろ)

出身地
愛知県
担当番組
ニュースほか
趣味
英会話。大学時代、カナダに留学をしたことがきっかけで英語が好きになりました。忙しい時も、インターネットの英会話教室で勉強するなどして、英語を話す機会を作っています。

特技:テニス。高校時代は、200キロのサーブが武器でした。長崎でも健康のためにテニスを続けていきたいです!

ひとこと

【NHKで好きな番組は?】
「ニュースウォッチ9」「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」

【これからチャレンジしたいこと】
原爆について学び、伝えたいです。私は、片平の“平”と和宏の“和”で“平和”を広めるという思いから名付けられました。被爆地である長崎で、この“平和”という言葉の持つ意味を学び、全国に伝えたいです。

【モットー】
「運も準備のうち」。
運も実力のうちではなく、しっかり準備すれば、運もついてくるという意味です。高校時代、テニス部の監督から頂いた言葉です。

【この仕事を始めたきっかけ】
高校3年の時、地元のアナウンサーの方にテニス選手として取材されたことです。
放送を見た人からたくさんのメッセージを頂き、それが力となり、引退試合でベストのプレーができました。次は私がアナウンサーとして、実況・取材を通じて、努力するスポーツ選手の姿を伝えていきたいです。

【視聴者の皆さまへ】
長崎に赴任して、4年目になりました。長崎独自の文化、おいしい食事、そして接してくださった皆さんの温かさに触れ、長崎のことがすっかり好きになりました。ことしの目標は、長崎県の全ての市と町を回り、さらに魅力を発信していくことです!今年度もよろしくお願いします!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ