NHK長崎放送局 アナウンサー・キャスター リレー日記

「坂道をゆく」②  池田 耕一郎

こんにちは。リレー日記「坂道をゆく」の第2回です。
この連載はランニングを通して、坂道を全身で体感して、長崎の歴史や文化、自然の魅力を探っていこうという、まったく個人的な趣味の企画です。どうぞ、おつきあいください。

第2回 「七面山の坂」
 
12_1ikeda_1.jpg

今回、訪れたのは七面山妙光寺です。長崎市街地(眼鏡橋)から北東におよそ3kmのところにあります。
スタート地点の中島川沿いは平たんですが、新大工町を抜けて、
鳴滝のシーボルト記念館を越えると坂の勾配がいい感じになってきます。

 

続きを読む

投稿者名:池田 耕一郎投稿時間:10:00

秋の空が広がる日に  斎藤 綾乃

みなさん、こんにちは。
さわやかな秋空から寒気の低い雲が見え始める季節に移り変わってきていますね。気象予報士の斎藤綾乃です。

まだ秋の空が広がる先日、長崎市の立山公園の上にある金毘羅山を登ってきました。
中腹の金毘羅神社の周りでは、ちょうど紅葉が始まったころで、いろいろな葉の色を楽しむことができました。
11_4saitou_1.jpg

続きを読む

投稿者名:斎藤 綾乃投稿時間:10:00

「恐竜博物館」  福光 瞳

こんにちは♪
突然ですが、この写真何だか分かりますか?
11_4hukumitsu_1.jpg
 正解は、ティラノサウルス科の恐竜の歯の化石。実は、“長崎で”発掘されたものなんです。

来年、2021年10月には、長崎市野母崎地区に「恐竜博物館」がオープンします。
オープンまで約1年。恐竜博物館の準備の様子を取材しました。


続きを読む

投稿者名:福光 瞳投稿時間:10:00

『海鮮ケーキ』  西牟田 知佳

徐々に日が短くなってきましたね。
肌寒く感じる日も増えてきました。

ついに私も羽毛布団をクローゼットから引っ張り出し、
朝晩の冷えに備えています。
朝目覚めると布団がベッドから落ちている日もありますが・・・(失笑)

さて、11月5日(木)のイブニング長崎「突撃!気になる現場」のコーナーでは、
諫早市の鮮魚店にある『海鮮ケーキ』をご紹介しました。

11_3nishimuta_1.jpg
ケーキの土台は、ちらしずしで、花に見立てた魚の装飾がとてもかわいらしい一品。
新鮮でとてもおいしかったです。

続きを読む

投稿者名:西牟田 知佳投稿時間:10:00

行楽の秋  木花 牧雄

武田アナウンサーはスポーツの秋ときましたので、私は行楽の秋で行きます!
秋は紅葉がきれいな季節。絶景を求めて登山される方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ということで、夕方の番組でリポーターをしていた時に見た絶景をご紹介します。
急な斜面を登ったからこそ見える景色です。
池田アナウンサーもきっと登りたくなることでしょう!

①新潟・福島・山形の細~い県境を探りに行った時の飯豊山。
みごとな紅葉ですね…。前日まで雨で視界が悪かったのですが、一転、快晴に恵まれました。
10_3kihana_1.jpg

続きを読む

投稿者名:木花 牧雄投稿時間:10:00

長崎のみなさま、初めまして  嶋田 ココ

長崎のみなさま、初めまして。
6月に赴任しました、嶋田ココと申します。
10_1shimada_1.jpg
ココという名前は、
「個(コ)性的な子(コ)」になるようにと名付けられました。

趣味は旅行です。学生時代は47都道府県を巡りました。

長崎では稲佐山の上から見た夜景が心に残っています。
山の斜面に建っている家々が蛍のような優しい光を放っていて何だか懐かしい気持ちになりました。

続きを読む

投稿者名:嶋田 ココ投稿時間:10:00

「坂道をゆく」①  池田 耕一郎

こんにちは。

着任のあいさつでもお伝えしましたが、長崎に来てからすっかり坂のとりこになってしまい、日々あちこちの坂を探訪しています。あっという間にお気に入りの坂コレクションは10を越えました。そこで、しばらくリレー日記で「坂道をゆく」と題して長崎の坂の体験記、ならびにその魅力を伝えていきたいと思います。

第1回 「きゃあまぐる坂」

通称、「きゃあまぐる坂」と言われている激坂があります。

09_2ikada_2.jpg
 

路面には六角形に深い溝が掘られています。このデザインは初めて見ました。
一つ一つの盛り上がりはまるで、亀の甲羅のようです。

続きを読む

投稿者名:池田 耕一郎投稿時間:10:00

今年一番の暑さ  斎藤 綾乃

みなさん、こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。気象予報士の斎藤綾乃です。
先日、長崎市が今年一番の暑さを記録した日に取材しました。取材先はNHK長崎放送局の玄関前です。
手元の温度計ではなんと41.5℃。

写真1

続きを読む

投稿者名:斎藤 綾乃投稿時間:10:00

路面電車がスタジアムに!?  寺田 美穂

こんにちは。スポーツ担当の寺田です。
暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

この夏は、
高校野球やサッカーJ2、V・ファーレン長崎の取材などで現場を駆け回っています!
厳しい暑さにも負けず、全力で取り組む選手たちには、本当に感激しますね。

先日、路面電車に乗ろうと電停につくと、
偶然V・ファーレン長崎のラッピング電車に乗ることができました。

天井には、クラブマスコットのヴィヴィくんがあしらわれていて。
08_2_2terada_1.jpg

続きを読む

投稿者名:寺田 美穂投稿時間:10:00

ブログ内検索

カレンダー

前の月へ  2023年1月 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事