NHK長崎放送局 アナウンサー・キャスター リレー日記

早くも新入生向けのランドセルが登場!?  寺田 美穂

皆さんこんにちは。
雨の日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

わたしは、最近「釣りデビュー」をしました!
釣りにハマっている気象予報士の斎藤さんに教えてもらいながら、
初心者のわたしも小魚数匹を釣ることが出来ましたよ♪
長崎は釣り好きの人にとっては最高の場所だということで、新たな趣味にしたいな~と思っています!
(夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れました・・・笑)

さて、5月になり新生活に慣れてきた、という方も多いと思いますが、すでに来年の入学生向けのランドセル商戦が始まっている!という事で取材に行ってきました。

05_4terada_1.jpg

続きを読む

投稿者名:寺田 美穂投稿時間:10:00

新年度を迎え  嶋田 ココ

嶋田ココです!
新年度が始まって1か月がたちましたね。
みなさん、新しい生活には慣れましたか?

私はアナウンサー2年目になり
この春から辻原キャスターと隔週でイブニング長崎のキャスターを務めることになりました。
04_5shimada_1.jpg

続きを読む

投稿者名:嶋田 ココ投稿時間:10:00

イブニング長崎・新年度スタート  木花 牧雄

2021年度がスタートして2週間ほど。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
イブニング長崎は、新メンバーや新コーナーを加えてスタートしました。
さらに、今年度はイブニング長崎のスタジオも大きく変わりました!

長年使用したスタジオも、3月26日(金)の放送後に撤去。
私はこのスタジオで放送するのは1年だけでしたが、寂しいものがありました…。
さらば旧スタジオセット。あっという間に片づけられました。
04_3kihana_1.jpg

続きを読む

投稿者名:木花 牧雄投稿時間:10:00

「坂道をゆく」③  池田 耕一郎

こんにちは。

リレー日記「坂道をゆく」の第3回です。この連載は坂道を全身で体感して、長崎の歴史や文化、自然の魅力を探っていこうという、まったく個人的な趣味の企画です。どうぞ、おつきあいください。

 

第3回 「稲佐山の坂」

 

03_4ikeda_1.jpg

続きを読む

投稿者名:池田 耕一郎投稿時間:10:00

桜の開花  斎藤 綾乃

みなさん、こんにちは。気象予報士の斎藤綾乃です。
季節は春に移り変わりましたね。

3月14日には、長崎地方気象台から桜の開花の発表がありました。平年より10日も早く、
1953年に統計を取り始めてからもっとも早い開花です。写真は、3月14日に撮影したものです。
気象台の門を入って右側に立っている木がソメイヨシノの標本木です。
03_3saitou_1.jpg
ことしは、樹齢74年の木から、植樹から20年の若い木に標本木が変わりました。

続きを読む

投稿者名:斎藤 綾乃投稿時間:10:00

初めての○○食い  西牟田 知佳

みなさんこんにちは♪

すっかり春らしい季節となりました。

2月26日のヒルミテイブニング長崎では、
毎年、佐々川沿いで行われている佐々町の春の風物詩「シロウオ漁」を紹介しました。

この時期、産卵のため、海から上ってくるシロウオをとるということです。
そして、生まれて初めて、「踊り食い」を体験しました。
03_2nishimuta_1.jpg

 

続きを読む

投稿者名:西牟田 知佳投稿時間:10:00

Jリーグ開幕  寺田 美穂

皆さんこんにちは。
気温も上がり、心地よく過ごせる日が増えましたね。
野球やサッカーなど外での取材が多いわたしは、ぽかぽか陽気に気分が上がります♪
取材中に見つけた猫も、気持ちよさそう・・・!
03_2terada_1.jpg
センバツ出場を決めた大崎高校の取材中に見つけました。


続きを読む

投稿者名:寺田 美穂投稿時間:10:00

私が続けていること  福光 瞳

こんにちは♪
だんだん暖かくなり、景色も春めいてきましたね。
マスクのおかげか、ことしは花粉症の症状がいつもより軽い気がします・・・。

最近は通勤の道沿いに色鮮やかな花が咲いていて、思わず足を止めて写真を撮ってしまいます。
雲ひとつない青空の日は、特に気分が上がります♪
03_1hukumitsu_1.jpg
この花も、誰かが植えてお世話してくださっていると思うとありがたいです。
朝の行きのときは、花が太陽の方を向いて開いていますが、帰りのときは花が閉じています。
花も生きているんだなと感じる瞬間です。

続きを読む

投稿者名:福光 瞳投稿時間:10:00

2月といえば、フラダンス?  嶋田 ココ

長崎のみなさん、こんにちは。
嶋田ココです。

立春を迎えました。暦の上ではこれから春の気配を感じられるようになってくる頃ですね。
タイトルにありますが、私にとって2月といえばフラダンスです。
学生時代、毎年この時期に
所属していたフラサークルの公演があり、
練習に打ち込んでいたことを思い出します。

練習中の1枚です。(真ん中が私です)
02_1shimada_1.jpg
フラは、ひとりひとりが向上心を持って練習しないとうまくなりません。
ですが群舞なので、周りの人と息を合わせながら踊る協調性も求められます。

続きを読む

投稿者名:嶋田 ココ投稿時間:10:00

絶景を勝手に紹介シリーズ  木花 牧雄

旅リポーターで訪れた全国各地の絶景を勝手に紹介するシリーズ。今回はその第2弾(おそらくラスト)です!

①日本一高いところにある露天風呂
まずはこちら、冬の八ヶ岳です。真っ白できれいな雪山です。見ているだけで気分がスッキリしますね…。
01_4kihana_1.jpg
その山中にあるのが…、日本一標高の高いところにある「露天風呂」です。
その標高は2150m!

続きを読む

投稿者名:木花 牧雄投稿時間:10:00

ブログ内検索

カレンダー

前の月へ  2023年1月 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事