NHK長崎放送局 アナウンサー・キャスター リレー日記

スポーツの秋、盛り上がっています!  寺田 美穂

キャスターの寺田です。

肌寒い日が増えてきましたが、長崎のスポーツは熱く盛り上がっていますね!
中でも、長崎県初のプロバスケットボールチーム、
「長崎ヴェルカ」は参入1年目で開幕8連勝を記録するなど好調です。
活躍に元気をもらっている方も多いのでは?
(私もその1人です!)

先日、ホーム開幕を前に伊藤拓摩ゼネラルマネージャー兼ヘッドコーチと、
長崎市出身で初代キャプテンの髙比良寛治選手のインタビューを放送しました。

 terada_211029_01.jpg

放送では泣く泣くカットした部分もあったので、
このブログではTVでお伝えできなかった話も含めてお伝えします!

長崎ヴェルカの目標は、1年目での優勝、B2昇格。

 terada_211029_02.jpg

チームを率いる、伊藤拓摩ヘッドコーチ。
日本代表選手を多く輩出するB1リーグの名門、アルバルク東京でヘッドコーチの経験があります。

 terada_211029_03.jpg


★ヴェルカが目指すプレースタイルは?★
 
伊藤HC
「常に自分たちが先手となり受け身に立たずオフェンス面でもディフェンス面でも自分たちがアグレッシブになる」
 
”ヴェルカスタイル”はオフェンスに大きな特徴があります。
ポジションにとらわれず全員が外からシュートを狙い、
さらに全員がドリブルで切り込みゴールを狙うことができる「5アウト」を採用。
 Bリーグのチームでは過去に前例のない、新たな試みだと語ります。

 terada_211029_04.jpg

チームの初代キャプテンは、長崎市出身の 髙比良寛治選手。
これまで、鹿児島や香川の Bリーグチームでプレーしていました。

 terada_211029_05.jpg

持ち味は、スピードを生かした攻撃です。

髙比良選手
「ドライブっていうプレーなんですけど、リングに対してアタックするプレー、中に切り込んでいきながら、大きい外国籍選手もいますので、そういった選手の中にも立ち向かって決めにいくプレーですね」。
 

 terada_211029_06.jpg

久しぶりとなる地元長崎での生活。
髙比良選手は、週に4、5回皿うどんを食べるほど大好きなのだとか!
(ちなみに、パリパリの麺ではなく、太麺が好みだそうですよ♪)


★今シーズンにかける思い★
 
髙比良選手
「たくさんの方に応援されてますし、たくさんの方にサポートされてますので、
 B2昇格は絶対に成し遂げなければならない。
 しっかり準備して勝っていけば目標達成できる」。
 
伊藤HC
「日々の練習とか試合でどれだけ成長していくかがキーになるので、本当にシーズン終わったときにリーグで1番成長したチームだなって胸を張って言えるのであれば、自然にB2昇格っていうのもついてくる」。

 terada_211029_07.jpg

とっても気さくなお2人で、和やかな雰囲気で取材に応じてくださいました。
(髙比良選手は、癒しの存在である愛犬のお話もしてくれましたよ!)


バスケットボールの取材は初めてで、試行錯誤の日々ですが、
実は、私は学生時代にバスケ部のマネージャーをしていたこともあり、
練習場で体育館の床とシューズがこすれる「キュッキュッ」という音が懐かしかったです。

リーグはまだ始まったばかり!
イブニングスポーツでは、今後も長崎ヴェルカの活躍をお伝えしていきます。

投稿者名:寺田 美穂投稿時間:10:00

ブログ内検索

カレンダー

前の月へ  2022年9月 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事