NHK長崎放送局 アナウンサー・キャスター リレー日記

音楽の秋 ~そのキズもまた~  関根 太朗

sekine_20210917_01.jpg

先日、愛用のギターをぶつけてしまい、キズがついてしまいました。楽器をお持ちの方には、特によくお分かりいただけるかと思いますが、楽器にキズがついてしまったときのショックは計り知れないものです。よく見ないと分からないかすかなキズ、他の人から見たら大したキズではなかったとしても、本人からすると一大事。私のギターには、これまでも気にならないレベルの細かなキズはあったのですが、今回はボディの側面に、長さ4センチのキズができてしまいました。初めてこのキズを見たときは、思わずうめき声を上げ、天を仰いでしまいました。恐る恐る人差し指でキズをなぞってみると、1ミリにも満たない小さな段差があるのも分かりました。「すり傷」というよりは「ヒビ割れ」といった方がいいのかもしれません。そして、素人の私には、表層の塗装部分が割れたのか、中の木の部分も割れているのか分からず、数週間、もんもんとした日々を過ごしていました。そこで、交流のある長与町のギター職人、髙崎和義さんにご連絡し、思い切って修理に出すことにしました。

続きを読む

投稿者名:関根 太朗投稿時間:10:00

「坂道をゆく」⑤  池田 耕一郎

こんにちは。リレー日記「坂道をゆく」の第5回です。この連載は坂道を全身で体感して、長崎の歴史や文化、自然の魅力を探っていこうという、まったく個人的な趣味の企画です。どうぞ、お付き合いください。

第5回 「ルルドの坂」

長崎にはルルドLourdesと呼ばれている、奇跡の泉が湧くとされている場所があります。
そのうちの一つが本河内のルルドです。ここに行くには、聖母の騎士高校の横にある細い路地の坂道を上っていきます。

ikeda_20210910_01.jpg

続きを読む

投稿者名:池田 耕一郎投稿時間:10:00

私の携帯の中の写真  斎藤 綾乃

みなさん、こんにちは。気象予報士の斎藤綾乃です。
ことしの8月は、記録的な大雨になり、14日には大雨特別警報も発表されました。その数日前、出島を歩いていると、もこもことした雲の隙間で虹を見つけました。

saito_20210903_01.jpg

続きを読む

投稿者名:斎藤 綾乃投稿時間:10:00

おススメのそうめん料理  西牟田 知佳

パラリンピック始まりましたね。
スポーツ選手が競技に臨まれる姿に、
私もパワーをもらっています。

さて、まだまだ暑い日が続いていますね。

暑いときに食べたくなるものといえば・・・
そう、そうめんです!!

6月29日の「イブニング長崎」では、
南島原市のそうめん工場から
生産最盛期を迎えたそうめんの話題を中継でお伝えしました。

地元の方から
さまざまなそうめん料理を教えてもらいました。

nishi_20210826_01.jpg

続きを読む

投稿者名:西牟田 知佳投稿時間:10:00

じげもんのよかもん!  福光 瞳

こんにちは♪

今回のリレー日記では、先月のイブニング長崎で放送した「じげもんのよかもん!」を紹介します!
「じげもんのよかもん!」ってそもそも何?と思う方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明を♪

「じげもんのよかもん!」は、今年度から新たに始まったコーナーです。
県内各地の方々に、おすすめのスポットや食べ物など、その土地ならではの良いもの、つまり、 “じげもん”の“よかもん” を教えていただこうという企画です!

fuku_20210819_01.jpg

続きを読む

投稿者名:福光 瞳投稿時間:10:00

イブ長キャスター・他己紹介☆彡(第二弾)  辻原 麻希

お久しぶりです(*^^*)
リレー日記、今週は辻原の担当です。

東京オリンピックが始まり、日本選手・海外選手の活躍に胸を熱くする毎日です。
暑さも本格化してきました。熱中症が心配です。
のどの渇きを感じる前にこまめに水分補給するよう心がけましょう!



さて、前回の更新から始めた『他己紹介』の第二弾☆
意外と知らないイブニング長崎のキャスターの
あれこれを紹介していきたいと思います。
(今回は似顔絵に挑戦してみました・・・)

まずは、イブニングスポーツを担当している寺田キャスターから!

tsuji_20210728_01.jpg

続きを読む

投稿者名:辻原 麻希投稿時間:10:00

「長崎被爆の記憶」ぜひお聴きください  嶋田 ココ

こんにちは。嶋田ココです。
今年もラジオ番組 被爆手記の朗読シリーズ「長崎被爆の記憶」が放送されます。

これまでNHK長崎放送局では、8月9日を前に、国立長崎追悼平和祈念館に所蔵されている被爆体験記をアナウンサーが朗読してきました。

今年は、関根太朗アナウンサー、木花牧雄アナウンサー、武田健太アナウンサー、そして、私、嶋田ココが朗読します。

07_4shimada_1.jpg

続きを読む

投稿者名:嶋田 ココ投稿時間:10:00

ごあいさつ  金澤 利夫

この度、NHK長崎放送局に勤務することになりましたアナウンサーの金澤利夫です。

長崎に赴任するのは18年ぶり2回目です。前回は、1999年(平成11年)から2003年(平成15年)まで長崎放送局に在籍し、夕方のニュース番組「イブニングワイド長崎」「情報らしんばん長崎」のキャスターを4年間担当しました。また、被爆後の城山小学校で、胎内被爆児を集めた特設クラス「原爆学級」の存在を明らかにした『NHKスペシャル「その時 私は母の胎内にいた~長崎・原爆学級~」』の制作も行いました。当時、取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

07_3kanazawa_01.jpg

続きを読む

投稿者名:金澤 利夫投稿時間:10:00

壱岐に行きました!  武田 健太

日に日に暑くなってきました・・・。
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。

さて、先日あさイチのシェア旅というコーナーで壱岐をご紹介しました。
私も2度訪れていた場所です。

とにかくすてきな場所です。
ご紹介した勢いそのまま、こちらでも壱岐の魅力を書きます。

まずは食べ物。
うに、壱岐牛、いか、豆腐…
どれも絶品。
壱岐のお豆腐は壱州(いしゅう)豆腐と呼ばれていて、大きくて、少し固めなのが特徴。
固めなので煮崩れしなくて調理しやすいんです。
ウニは濃厚で甘みが強かったです。
もったいないのでちびちび食べました。

07_3takeda_01.jpg

続きを読む

投稿者名:武田 健太投稿時間:10:00

ミステリー小説の楽しみ方  木花 牧雄

蒸し暑い日が続いております…。熱帯夜も出てきていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はエアコンをつけて夜な夜なミステリー小説を読みふけっています。
綾辻行人さん、森博嗣さん、アガサクリスティさん、島田荘司さんなどなど…。
国内外を問わず、ミステリーはストーリーが面白いですよね。
一度世界観に引き込まれると、犯人を捜して何時間も読み続けてしまいます。
あっという間に一日が終わる趣味です。
「そうきたか!!」というラストだと、たまらない読後感がありますよね~。

07_2kihana_1.jpg

続きを読む

投稿者名:木花 牧雄投稿時間:10:00

ブログ内検索

カレンダー

前の月へ  2021年9月 
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事