2023/05/24(Wed) 17:00本格的な暑さに備えて

こんにちは!
気象予報士の宮本麻衣です。

230524mymt01.jpg
こちらは、どどどど!信州イチオシの天気コーナーをお伝えしている、NHK長野放送局の中庭の写真です。(5月20日撮影)
朝は、まだ空気がひんやり感じることもありますが、草木の緑色がだんだん濃くなり、季節の進みを実感しています。

230524mymt02.jpg

放送後の帰り道に空を見上げると、スッキリした青空が広がり、日差しの力強さを感じました。


さて、だんだん夏のような暑さになる日も増えてきましたが、厳しい暑さが続くようになってくる前に、ぜひ、みなさんに覚えてほしいことがあります。
それが、「暑熱順化」です。

230524mymt03.jpg
からだが暑さに慣れることという意味があります。
本格的な夏を前に、「暑熱順化」を進めることで、からだが暑さに強くなり、熱中症のリスクを減らせるため、そのポイントを知って対策を行うことが大切です。

そのポイントは、適度に汗をかくことです。

230524mymt04.jpg

日常生活の中でできること!
・ウォーキングやジョギングなどの運動
あまり時間が取れない方は、一駅歩いたり、階段を意識的に使ったりするのも◎。
・入浴
シャワーで済まさずに、湯船につかって、適度に汗をかきましょう。

暑熱順化には個人差もありますが、数日から2週間程度かかるそうです。
暑くなる前から余裕をもって、暑熱順化のための動きや活動を始め、本格的な夏に備えましょう!

投稿者: 宮本麻衣  | 

ページの一番上へ▲