2021/09/30(Thu) 11:0010月スタート!「ゆる信ワイド」

今週10月1日(金)の「ゆる信ワイド」は
星庵と中村でお届けします。

夏の疲れがどっと出て、
ちょっとしたミスが重なってしまう...なんてことはありませんか?
ということで、おたよりテーマは、「やってしまった~!」です。

211001hoshian_01.jpg

(中村アナの顔もかなりやってしまっていますが...)

「恋人に送るメールを間違えて職場の上司に送信してしまった」
「右足と左足で、まったく柄の違う靴下を履いて出かけてしまった」など
あるある!な失敗談を教えてください。

わたしは先週、局に向かっている途中で
お気に入りのスカートが自転車のチェーンに巻き込まれてしまったのですが、
ラジオニュースに間に合わないので
泣く泣く路上で引きちぎる...という出来事がありました。
心の中の小梅太夫が叫んでいました。(チックショーーーー!!!!)
長いスカートを履いているときの自転車には要注意ですね。
同じ経験をしたという方がいれば、ぜひメッセージください!!

失敗した自分を励ますお気に入りの曲のリクエストもお待ちしています!
ファックスの宛先は026‐223‐0027です。
メールの場合はお便りフォームからお送りください。
yuru2020.jpg

 

今回の「ゆる信ワイド」では、
放送の翌日の10月2日(土)から大町市で始まる
「北アルプス国際芸術祭」についてお伝えします。
全34点が大町市内全体に点在しているのですが、
その中からわたしが今回紹介したいのが、
フランス人アーティスト、ニコラ・ダロさんの「クリスタルハウス」という作品です。
新潟県の糸魚川から松本までを結ぶ、
「塩の道・千国街道(ちくにかいどう)」をテーマにしています。

かつて、塩をはじめとする海でとれる食べ物が
「塩の道」を通って、山国・信州へと運ばれていました。
そんな歴史が作品のどこで表現されているか、お伝えします。

211001hoshian_02.jpg

信濃大町駅からすぐの、北方向に続く大町駅前本通り商店街の裏手に入ったところに
こんな古い蔵があります。
大町で生産が盛んだった麻の貯蔵に使われていました。
ご紹介する作品があるのはこの蔵の中、というかこの蔵全体が作品!
とも言えます。

中は...

211001hoshian_03.jpg 211001hoshian_04.jpg

え????塩の道...???
気になった方、ぜひ、ゆる信ワイドで芸術の秋を耳から感じましょう。

芸術の秋ということで、わたしも1枚描きました。

211001hoshian_05.jpg

少しぽっちゃりめな「真珠の耳飾りの少女」です。
Twitterでもメッセージお待ちしてまーす。

【ラインナップ】
▽秋の高校野球・北信越大会
 県代表として出場する4校はどんなチームなのか!
▽気象情報
▽10月2日(土)開幕!大町市舞台の「北アルプス国際芸術祭」

投稿者: 星庵美咲  | 

ページの一番上へ▲