2019/08/13(Tue) 10:008か月を振り返って...

お久しぶりです。
長野放送局に仲間入りしてから8か月ほどが経ちました。
中継も何度か担当させていただき、濃い毎日を過ごしています。
なので、ここでまとめて振り返らせていただきます!

▼5月29日「イブニング信州」中継『どんぐりで“縄文のまち 茅野”をPR』

20190813hsan01.jpg

縄文時代の遺跡が多く残る“縄文のまち 茅野”を
縄文時代に食べられていたとされる「どんぐり」を使ってPRしようと活動されている
地元女性たちのグループ「縄文女子カフェ」を取り上げさせていただきました。
この時は県外から仕入れているどんぐり粉を使用した「どんぐりコーヒー」や
「どんぐりクッキー」などを紹介しましたが、
秋には地域でとれたどんぐりを乾燥させて使いたいとおっしゃっていました。
「縄文女子カフェ」の活動、ますます発展しそうです!

▼6月19日「イブニング信州」中継『松本情報工科専門学校 新学科スポーツバイシクル学科』

20190813hsan02.jpg

松本情報工科専門学校に今年度から新たに設置された「スポーツバイシクル学科」を取材しました。
自転車専門の技術を身につけ、自転車業界への就職や自転車店の経営などを目指す学科です。
学生の皆さんからは「自転車が大好き」という思いがあふれていました!
中にはわたしと同じく関西出身の方もいらっしゃり、
故郷を離れ、好きな気持ちをバネにして懸命に取り組む姿に「わたしも頑張らねば!」と改めて感じさせられました。

▼6月22日「おはよう日本 関東甲信越」中継『絶景の湖畔で…フィンランド流!夏至のサウナの楽しみ方』

20190813hsan03.jpg

小海町の長湖の景色がフィンランドの風景に似ているということで
小海町では毎年、夏至をフィンランド流に祝おうというイベントが開かれています。
中継では、フィンランドの生活の一部になっているサウナに入りました。
蒸気を発生させて体感温度を上げる「ロウリュ」はずっと入っていられるぐらい心地よかったです。
いつかフィンランドに旅行に行った際には、現地のロウリュも体験したいものです。

▼7月24日「イブニング信州」中継『自由研究のヒントがザクザク!佐久市子ども未来館』

20190813hsan04.jpg

佐久市子ども未来館で企画されている、夏休みの子どもたちの自由研究にピッタリな工作企画やサイエンスショーなどを「なおやマン」こと、島﨑直也館長と一緒にご紹介しました。
こんなに楽しい科学館があったなんて!驚きでした。
わたしが子どもだったら一日中遊んでいられるなぁ…。

以上、ここ8か月間の振り返りでした。
取材でお世話になった方々、番組を見てくださった方々、ありがとうございました。
中継やリポートなどで県内のいろいろな場所に行かせていただく度に様々な方との出会いがあり、この仕事をしていてよかったなぁ…と改めて感じています。これからも精進してまいります!

投稿者:星庵美咲 | 

ページの一番上へ▲