2022/12/01(Thu) 16:30学校プロジェクト『南条小学校』

20221202tnk1.gif

学校プロジェクト、今回は私の母校でもある坂城町の南条小学校に行ってきました!

校舎内に入るのは卒業以来30年ぶり。でも校舎は建て替えられているので
懐かしさよりも、今の時代の新しい校舎や元気な児童たちに触れて新鮮な気持ちになりました。
20221202tnk.jpg
入り口に大きく掲示板が出ていて、温かく迎えてもらいました。
20221202tnk5.jpg
(※写真撮影時のみマスクを外しています)
午前中は、4年から6年生150人ほどの児童に、小学校時代の夢や
進路選択などについて講演をさせてもらいました。
私の子どもの頃の写真なども交えながら、
今と昔の違いや失敗談、好きなことを粘り強く続けていくことなどをお話ししました。
20221202tnk7.jpg
母校の後輩たちが笑ったり、うなづいたりしてくれながら真剣に聞いてくれて
アッという間の時間でした。
そして、お昼は、校長先生たちのはからいで、なんと給食を食べさせてもらいました。
20221202tnk2.jpg
まさか大人になって、しかも母校で給食が食べられるなんて。
ビンの牛乳とか味わい深いものですね。
さらに給食ラジオ校内放送バージョンも担当させてもらいました!
6年生の4人の児童と一緒に、坂城町の特産、ねずみ大根についてクイズ形式で番組を進めていきました。
20221202tnk1.jpg
ねずみ大根の歴史や加工方法、これからについてなど、町の大切な特産を通して
町のこれからの未来についてもみんなで話す事ができてとっても楽しかったです。
坂城町が大好きで、これからもねずみ大根がずっと残っていってほしいと話す後輩たちがとても頼もしく愛しく感じました。
20221202tnk4.jpg
(※写真撮影時のみマスクを外しています)
午後は、中庭にほぼ全校児童が集まり、質問コーナー。子どものころの夢は?一番好きだった行事は?好きだった給食は?練習してもうまくいかないときはどうすればいい?どうしたら緊張しないでお話しできる?などなど次々に手が上がりこちらも予定時間をオーバーしましたがみんなと楽しく交流できました。

お礼に、皆さんに心を込めてメッセージを書かせてもらいました。
20221202tnk6.jpg
今回は母校のみんなと自分たちの未来、そしてふるさとの未来についていろんなお話しができました。貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。
これからも学校プロジェクトでは多くの皆さんとたくさん交流していきたいと思うのでお気軽にお声がけください!
お申込みはこちらから。
https://post.nhk.or.jp/pxj90hq5l1/gakkou/image/registrations/input?cid=orjp-ala200

投稿者: 田中寛人  | 

ページの一番上へ▲