知るしん 信州を知るテレビ 特設ページ

 


小児医療が高度化し、助かる命が増えた一方で、子どもの入院に付き添う家族の負担が大きくなるケースもあるといわれています。簡易ベッドでの寝泊まり、食事などが十分にとれないことなどから体調を崩す親も少なくありません。
これまでNHK長野放送局では、患者家族会などの協力を得て全国アンケートを実施するとともに、付き添い家族に焦点をあてたニュース企画を放送してきました。今後も引き続き子どもの入院に付き添う家族の状況について取材を深めたいと考えております。

そこで今回、手軽に動画を投稿できるアプリ『NHKテレビクルー』を活用して、「入院付き添い生活の日常」を撮した動画を募集します。例えば、付き添い家族のある日の食事やシャワー環境、就寝スタイルなど、子どもの入院に付き添う中で大変に感じることを2分以内で撮影して送ってください。投稿動画をもとにみなさんが感じた「しんどい」を追跡取材し現状を探りたいと考えております。

         

2017年12月放送おはよう日本(関東甲信越)詳細はこちら    「入院付き添い家族の日常募集」に参加してください。




【確認事項】
・禁止されている場所での動画撮影は控えてください。
・他の利用者や家族、病院関係者などが写らないように配慮をしてください。
・ご自身以外を撮影する場合には、NHKのアプリを使用し、動画が放送・配信される可能性があることを伝えた上で同意を得てから撮影を行ってください。
・送って頂いた動画を番組などで放送・配信することがあります。
・必ず番組で使用されるとは限りませんので予めご了承ください。
・投稿内容の確認などのため制作担当者から連絡を差し上げる場合があります。





テレビクルーアプリとは


『NHKテレビクルー』を使って、あなたもカメラマンに。
監督からの指示(ミッション)に応えて撮影した動画を投稿してみよう。あなたしか撮れない、あなただけが知っている映像。テレビ局のカメラクルーでは撮れない、“奇跡のワンカット”。それが、番組の主役になります。
あなたが投稿した動画は、テレビ番組や著名な監督・クリエイターの手によって作られる映像作品の一部として、世界中に発信されるかもしれません。
We are the TV CREW!








アプリをダウンロード
(NHKサイトを離れます)

    






【テレビクルーアプリの使い方】

アプリの使い方は簡単 3STEP!

      





【よくある質問】


<アプリについて>

『NHKテレビクルー』とはどんなアプリですか。
『NHKテレビクルー』は、日本中のスマホユーザーが「カメラマン」となり、作品を一緒につくりあげるアプリです。
※海外では、アプリのダウンロードはできませんのでご注意ください。

アプリは無料で利用できますか。
アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードや動画の投稿などにかかるパケット通信料はお客様のご負担となりますので、ご了承下さい。


アプリはオフラインでも利用できますか。
オフラインでも一部のコンテンツはご利用いただけますが、すべての機能をお使いいただくためにはネットワーク環境が必要です。

推奨環境はなんですか。
・iOS
対応OS:iOS10.0以降
対応端末:iPhone、および、iPod touchに対応

・Android
対応OS:OS4.4以降

※ ストレージ空き容量120MB以上
※ すべての機能をお使い頂くためにはネットワーク環境でご利用下さい


<使い方について>

再インストールをするとアプリのデータは消えますか?
アプリを削除すると、端末に保存されたデータは全て削除されます。
同様にバックアップから復元した場合も、データは全て削除されます。

アプリの動作が重く感じます
アプリの再起動をお試し頂くと解消される場合がございます。また、サーバが混雑している場合は時間をおいて再度お試し下さい。

投稿した動画を削除することはできますか。
アプリのムービー一覧から、削除したい動画を選択してゴミ箱アイコンをタップすると削除出来ます。


<動画について>

動画の保存ができません。
アプリの権限を設定アプリからご確認ください。「位置情報 / 写真 / マイク / カメラ」に関して権限が必要となります。
また、保存に必要なストレージ空き容量が120MB以上あるかご確認下さい。

撮影した動画はどこで見られますか。
アプリのムービー一覧、もしくは iOS なら『カメラロール』Android なら『ギャラリー』から視聴することが出来ます。

エラーが表示されて動画の撮影ができません。
アプリの権限を設定アプリからご確認ください。「位置情報/写真/マイク/カメラ」に関して権限が必要となります。
また、投稿イベントの開催期間が過ぎている場合は撮影することが出来ません。
※ ストレージ空き容量120MB以上

投稿に時間がかかります。
アクセスが集中しサーバが混雑している場合がございます。
投稿に時間がかかる場合は時間をおいて再度お試し下さい。
また、Wi-Fiが利用可能な場合はWi-Fiでの投稿を推奨しております。


<困った時には>

音が聞こえません。
端末本体の設定がサイレントモードになっている、または音量の設定が消音になっている可能性があります。
お使いの端末の取扱説明書をご確認頂き、サイレントモードの解除、音量の調節をして下さい。

アプリが途中で終了してしまいます。
端末本体のメモリ不足の可能性があります。端末を再起動して頂くか、起動中の他のアプリを閉じるなどして頂くと、改善される場合があります。

プッシュ通知によるミッションが届きません。
イベントの開催期間、および端末の「設定」アプリから通知がONになっているかどうかご確認の上、インターネット通信の良好な環境で、再起動をお願いします。また、アプリが端末でディスプレイに表示されている状態では、プッシュ通知が届きませんので、ご注意ください。




↑ ページの先頭へ