これまでの放送

2012年12月7日(金)

撮るしん。スペシャル 写真で再発見!とっておき信州

長野放送局HPの人気投稿コーナー「撮るしん。」寄せられた投稿写真はこの1年で5000枚近くに及ぶ。
今回の知るしん。では、そんな珠玉の写真の数々を一挙公開する。
自慢の一枚は、どうやって生まれるのか?プロ顔負けの写真を撮る投稿者の密着ドキュメントや、普段とっている写真をワンランクアップさせる‘とっておき’の技術や工夫の伝授など、写真初心者から写真玄人まで、幅広く楽しめる内容である。
また、番組では、投稿写真の中から12枚を選び、カレンダーを制作する。

【キャスター】松岡忠幸アナウンサー・桑子真帆アナウンサー
【ゲスト】
宍戸開さん(俳優・写真家)
俳優として映画やテレビドラマに出演するかたわら、写真家「五影開」としてネパール、エジプト、スイスなど、主に海外を中心に撮影活動も行っている。
宍戸さんの写真集:
・FARDA あした~映画「旅の途中で」より
・宍戸開撮影 エジプト写真集
・もっと高く、もっと遠くへ 宍戸開の世界

林マヤさん(タレント)
長野県上田市出身。トップモデルとして国内外で活躍後、タレントとして活動中。
デジカメ愛好家で、趣味で風景写真などをよく撮る。
撮影を趣味にすることで、感性が変わったという。

  • Q:紹介した32枚の写真はどうやって選んだ?
    A:「撮るしん。」に掲載された写真の中でクリック数の多い写真ベスト100を選び、撮るしんHP上で、先月投票を受け付けた。およそ1000人の方から投票を頂き、地域の偏りが出ないよう考慮し、得票数の多い32枚を選んだ。
  • Q:カレンダーの入手方法は?
    A:カレンダーはNHK長野放送局HPからダウンロードすることができます。
    撮るしんスペシャルで作ったカレンダーは、市販しません。

「松岡アナ『撮るしん。』に挑戦」
この1年間で撮るしん。に寄せられた写真は5000枚を超える。
「自分も信州の美しい風景を撮りたい」風景写真素人の松岡アナウンサーが、プロのカメラマンに一日弟子入りし、風景写真の極意を習ってきた。その模様をお伝えする。

  • 松岡さんが弟子入りしたプロのカメラマン
    辰野清さん(53)
    長野県岡谷市出身で現在も在住。9年前に風景写真の最高の名誉とされる「前田真三賞」を受賞後、プロのカメラマンとなる。
    信州の自然美を中心に、有名や観光地や撮影地ではない日常の風景を撮影するのが特徴。
    「一枚の写真の中に物語を描く」をモットーに写真を撮り続けている。
    風景写真教室「自然奏フォトアカデミー」を主催し、季節毎の撮影会や講演の他、岡谷や名古屋で定期的に写真教室を開いている。
  • 今回の撮影で訪れた撮影地
    1.日の出の撮影地:塩尻市にある高ボッチ高原
    2.渓流の撮影地:茅野市の蓼科高原にある逆川(さかさがわ)上流
    3.池に浮いた落ち葉の撮影地:塩嶺御野立公園付近にある池(名称なし)
    4.大きな大木の撮影地:茅野市蓼科高原にあるプール平付近にある巨木

夜空と地上を1つに ~2人で織りなす珠玉の1枚~
「撮るしん」に投稿され、反響を呼んでいる写真。
夜空だけではなく、地上に咲く花や木々を一緒におさめた独創的な写真だ。
珠玉の1枚、それは2人のアマチュア写真家の創意工夫から作られる。
会社員の宮坂雅博さん(45)と写真屋に勤める小松由利江さん(28)だ。
2人は夜空と地上、二つの異なる世界を1枚の写真におさめる手法を得意としている。
撮影方法は非常に独特。毎晩、2人がかりで撮影を行っている。
まず、小松さんがカメラの前に立ち数秒、露光。その間、宮坂さんが被写体に向けてライトを当てて、明るくする。その絶妙なタイミングを見計らって、シャッターをきるのだ。
2人の撮影方法をひも解くとともに、2人が写真にかける想いをお伝えする。

  • 橋の上での撮影ポイント
    茅野市 メルヘン街道の近辺
    具体的な住所は不明
  • もみじを撮影したポイント
    いずみ湖公園
    住所:長野県諏訪郡下諏訪町8777
  • 2人の写真が購入・展示されている場所
    【写真館はる】
    〒391-0001長野県茅野市ちの2622-11  TEL:.FAX:0266-73-0017

※出演された宮坂さん・小松さんについての個人情報については一切お答えできません。
 ご了承ください。

→ページの先頭へ戻る