ページの本文へ

ここからNHK長野放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

長野局のおすすめ番組

長野県でロケ・取材があった番組を紹介します。

おすすめ番組チラシ両面のPDFファイルはこちら。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はこちらから
無料ダウンロードしてください。※NHK以外のサイトに移動します




↓上記の詳細・そのほかの番組についてはこちら ↓


有吉のお金発見 突撃!カネオくん「スゴいぞすばる望遠鏡!星空のお金のヒミツ」

3月2日(土)【総合】午後8:15 〜 8:48

今が旬!美しい「星空」のお金の秘密を徹底調査!最先端のプラネタリウムは投影機や客席の劇的進化で大人気!▼日本が世界に誇る天体観測のエース「すばる望遠鏡」の観測現場を紹介!▼長野県阿智村の星空ツアーの様子や、星景写真家・宮坂雅博さんの撮影風景を大公開!








夜ドラ「ユーミンストーリーズ」 第1週「青春のリグレット」

3月4日(月)〜3月7日(木)【総合】午後10:45 〜 11:00

結婚して4年で夫に浮気され、夫婦関係が破綻しかけている菓子(かこ) 。まだやり直せる。そう考えた菓子は夫の浩介を旅行に誘うが、その旅先で、昔ある人に言われた言葉が実は重要な意味を持っていたことに気づき・・・。青春時代の記憶が後悔となって呼び起こされる、ほろ苦い恋の物語。
信州みーつけた!:諏訪市霧ケ峰、下諏訪町、茅野市周辺で撮影が行われたよ!








美の壺「東北の手仕事」

3月6日(水)【BSP4K】午後7:30 〜 7:59

昨年12月、日本発祥の武道「空手道禅道会」のウクライナ人門下生7人が来日しました。佐久市で行われる世界大会に出場するためです。アルチョム・ツンバルクさんにとっては、一昨年、高森町で半年間の避難生活を送って以来の来日です。彼にはもう一つの目的がありました。武道を通して結ばれたアルチョムさんと高森町の人々の絆を見つめました。








にっぽん百名山「中央アルプス 木曽駒ヶ岳」

3月7日(木)【NHKBS】午前9:30 〜 10:59

旅をするのは、山岳写真家・西田省三さん。木曽駒ヶ岳は、百名山に選ばれた名峰だが、撮影が難しい山だという。まずは秋、中央アルプス・宝剣岳をへて、三ノ沢岳へ。その後、観光名所の千畳敷カールに立ち寄り、木曽駒ヶ岳へ。続いて冬は、西田さん自身、初挑戦となる麦草岳へ。はたして、"山の顔”となる一枚は撮れるのか?








にっぽん百名山「雪山は“天然の美術館”」

3月7日(木)【BSP4K】午後7:30 〜 8:59
3月14日(木)【NHKBS】午後7:30 〜 8:59

岩井美香さんの案内で、百名山の美ヶ原(長野)へ。標高2000m前後にある広大な高原台地は、大雪原へと姿を変え、雪や氷が芸術的な光景を生み出す。佐野哲也さんは、2つの場所に案内してくれる。赤城山(群馬)、そして、竜ヶ岳(山梨・静岡)から、ダイヤモンド富士を望む。冬にしか見られない、絶景の数々を堪能する。








4Kプレミアムカフェ「オーレリアンの庭 今森光彦 四季を楽しむ里山暮らし」

3月14日(木)【BSP4K】午前9:30 〜 11:00

日本各地の里山を撮り続ける写真家の今森光彦は、琵琶湖を臨む田園に「オーレリアンの庭」という名の美しい庭を自らの手で作った。「オーレリアン」とはチョウを愛する人のこと。そこには里山暮らしを楽しむアイデアが詰まっている。里山の魅力にあふれたユニークな庭を四季折々に訪ねる。








Trails to Oishii Tokyo(おいしい東京)「高野豆腐」

3月15日(金)【NHKBS】午前11:55 〜 12:23

「ダシ」や「ウマミ」が世界で通じる言葉となった次は、「オイシイ」の出番。世界中の食材が集まる東京の市場を舞台に、日本に暮らす外国人がリポーターとなり、旬の食材の産地を訪ね、生産者のこだわりや食材の新たな活用法などとともに紹介する。
信州みーつけた!:善光寺の精進料理や、長野市・飯田市での高野豆腐の生産を紹介!






COOL JAPAN〜カワイイ!動物スペシャル〜

3月24日(日)【NHKBS】午後4:40 〜 5:29

スマホを手にした外国人が殺到!猿と入浴できる?長野の地獄谷温泉で「スノーモンキー」に出会った。千葉の房総半島で「シャークダイビング」に大興奮!カワイイ「豆しば」と遊べるカフェでほっこりしてみた。4年ぶりの再会!芸達者なネコちゃんたち。動物を楽しむ、ユニークな観光スポットを大特集!










<<戻る
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
>>>>>>