ページの本文へ

ここから本文です

地域の番組

イブニング信州

総合 月曜〜金曜 午後6:10<長野県域>

「イブニング信州」はみなさまの「知りたい」に応えます。災害や事件事故からほっとする話題まで長野県内の1日のニュースをわかりやすく伝え、地域課題についてみなさまと双方向で考えます。地域の動きを丁寧にお届けし、特に「食」の魅力を積極的に発信します。キャスターは、柴田拓、米澤太郎、宮野里緒、時松仁美が務め、スポーツ情報は瀧埜ひとみがお伝えします。気象コーナーは気象予報士の越後友利果が担当します。

知るしん 信州を知るテレビ

総合 金曜 午後7:30<長野県域>

信州のアナタに!「長野県にこだわった」ラインナップを、NHKならではのクオリティでお届け! 見るだけで「役立つ情報」が満載!!防災、自然、観光、絶品グルメ、お困りごと解決…。さあ始まる、本気の「知るしん」!

どどどど!信州イチオシ

総合 土曜 午前7:30<長野県域>

信州イチオシの魅力を味わう情報番組。長野放送局のアナウンサーが各地を訪ねる、ぶっつけ本番「信州イチバン旅」では、地元の人しか知らない魅力を発見。さらに、県内で取材したNHKの番組から、信州イチオシ情報を厳選してお届け。スタジオには、信州ゆかりの多彩なゲストが登場。信州人ならではのローカルトークが飛び出します。さらに、長野県の気象情報に、ローカルイベント情報など、信州ネタ満載の30分です!

どどどど!夜間部

総合 土曜 不定期<長野県域>

NHK長野局の、若手ディレクターたちが制作する番組枠! 目指すのは、エッジの効いた、チャレンジングな番組だ。 「作った番組を、同世代の人にも見てほしい!」 信州在住のクリエーターが、信州の若者たちに贈る “真夜中の解放区”

ゆる信ワイド

ラジオ第1 金曜 午後5:05<長野県域>

金曜夕方5時は「ゆる信ワイド」!長野放送局のユニークなアナウンサー・キャスターが軽妙なトークで盛り上げ、旬の情報を届けます。県内外で活躍する魅力的なゲストと、ふるさとの食、文化、スポーツ、そして注目の週末イベントなど盛りだくさんな内容を語ります!善光寺monzenスタジオからも公開生放送します!皆さんからのメッセージも大募集!番組ホームページの投稿フォームや「#ゆる信」でつぶやいてください。

給食ラジオ

ラジオ第1 金曜 不定期<長野県域>

小学校時代の大切な思い出のいち場面となる給食。友だちと仲良くおしゃべりして楽しく食べる給食は大切なひととき。県内各地の小学校に通う児童が自らの声で学校を紹介し、好きな音楽をかける番組。同じ給食の時間を他校の児童とラジオを通じて共有する。おいしい給食をトークとミュージックでいつもにも増してより“おいしく”彩る。