ページの本文へ

NHK長野WEB特集

  1. NHK長野
  2. 長野WEB特集
  3. もぐしんイメージキャラクターお名前総選挙

もぐしんイメージキャラクターお名前総選挙

  • 2023年04月26日

NHK長野放送局の新プロジェクト「もぐしん」
始動とともにスタートしたイメージキャラクターのお名前募集ですが、
400を超える応募が集まり、想定外の盛り上がりを見せました。
たくさんのご応募ありがとうございました!!

予想をはるかに上回る応募をうけ、たくさんの中から1つだけを選ぶのは難しいと思い
皆さんにもご参加をいただいて急きょお名前総選挙を行うことにしました!
ご応募いただいたお名前の中から一部を抜粋し、シリーズに分けてご紹介します!

応募多数!王道シリーズ

〈 もぐりん 〉
・かわいい、覚えやすいから
・りんごのりんから
・「もぐり」ながらし「ん」しゅうのおいしいものを探す「もぐら」から

〈 もぐぞう 〉
・象みたいだから
・食いしん坊のイメージから
・田舎っぽいイメージから

〈 もぐしん 〉
・プロジェクト名そのままで覚えやすいから
 

マラソンブースでのお名前募集でも多く寄せられた
「もぐりん」

キャラの設定まで⁉凝っているシリーズ

〈 もんちゃん 〉
・もぐしんの頭と語尾から一字ずつとって名前にした。
興味のある事は深堀りする性格から、学問の「問」ともかけていて、教育県、信州の学問への
ハングリー精神と食べる事が大好きな性格にもかかっている。
「もぐ」ちゃんではなく「もん」ちゃん、とする事で老若男女問わず発音しやすい事から、
なじみやすいと思い考えた。
口癖は「んまい!」「大盛りってできますか?」、愛読書は子母沢寛『味覚極楽』

〈 もぐらしさネーションズ 〉
「もぐしん」の5つの「らしさ」を大事にして、「もぐら」と「らしさ」を組み合わせた。
そして、信州(長野)の民族、つまり、信州民として活躍することを願い、また、共感して、
仲間が増えることを願って、「ネーション」に「ズ」を加え、「もぐらしさネーションズ」と名付けた。

〈ディグりんくん 〉
・『音楽を掘り起こす(探す)』という意味のヒップホップスラングである「ディグる」から、信州のおいしいものや興味のあるものをどんどん探求してほしいという願いを込めた。チーフもヒップホップっぽさがありかわいいと思った。
また、最後に「くん」をつけることで愛着が湧くと同時に、嗅覚の「くんくん」というオノマトペも表現できると考えた。

日本らしい!フルネームシリーズ

〈 モグ野 信太郎 〉
・長野と信州とモグラから。

〈 掘田 モグ夫 〉
・興味のあることを、掘って掘って掘りまくる。モグラのやんちゃな男の子っぽい感じがしたから。

〈 深掘 モグ郎 〉
・おいしいものを徹底的に深く掘り下げるモグラくん。信州にはまだまだ知らないおいしいものがたくさんあると思うので、深く深く掘り下げておいしいものをたくさん探してほしいから。

即決!直感シリーズ

〈 ひなこちゃん 〉
・息子(5歳の男の子)が絵だけを見て、インスピレーションで名付けた。

〈 ごんざぶろう 〉
・ピンときた。

〈 もぐてんぐ 〉
・見たまんま。

国際化!外国語とのかけ合わせシリーズ

〈 もーるん 〉
・英語でモグラという意味の「Mole(モール)」から。

〈 ブオーノ 〉
・イタリア語ですばらしい、おいしいというの意味の「buono(ボーノ)」から。

〈 トポッシュ 〉
・スペイン語でモグラを意味する「topo(トポ)」に「シンシュウ」の「シュ」を付け足し、食いしん坊なキャラクターをイメージした。


ご紹介するのはここまでですが他にもかわいらしいすてきなお名前がたくさんあります。
果たしてどの名前になるのか⁉ 
皆様のご投票お待ちしております!

  • 川浦光流

    長野・コンテンツセンター

    川浦光流

ページトップに戻る