ページの本文へ

NHK長野WEB特集

  1. NHK長野
  2. 長野WEB特集
  3. 筑北村~ハートの形をした村~

筑北村~ハートの形をした村~

  • 2023年04月24日

筑北村地域プロジェクトマネージャー 前迫裕介さん
みなさん、筑北村ってご存じですか?
お恥ずかしながら!
私は4年前まで名前を聞いたこともありませんでした。
長野県の真ん中あたりにある、ハートの形をした村です。
県外から移住してきた私の目線で、小さな魅力の詰まった筑北村をご紹介します。

 前迫裕介さん

村の名物おかき

物産展に出展すると、いつも好評で人気なのは意外にも『おかき』
筑北村はコメドコロ。はぜかけ(天日干し)したお米を使用した贅沢な逸品です。

実はこの大人気商品、筑北村の『農村生活マイスター』として認定された方を含めた、地元の名物お母さんたちがすべて手作りで作っているんです!
お米を自作することから始まり、お餅をついて、切り出して、調理して、袋詰めして、出荷して。
作業の合間のお茶休憩にお招きいただき、そんな元気溢れるお母さんたちの和気あいあいとした秘蔵オフショットをパシャリ。

特別なことはありません。
素朴でやさしい味なんですが、これがなかなかどうして次のおかきをつまむ手が止まらない。
試食をしたお客様との、「もういっこ食べていい?(笑)」みたいなくだりはもう慣れっこです。
村内道の駅や直売所でお買い求めいただけますので、是非一度ご賞味ください。

筑北の冬を語るのに外せない「いちご園」

大好評のいちご園。筑北の冬シーズンを語るには外せません。
『とちおとめ』『章姫』『紅ほっぺ』『よつぼし』と、
4品種のイチゴを12月ごろ~5月ごろまで楽しむことができます。

もちろん味は非常に好評ですが、同様にお客様から高い評価をいただいているのはサービスの質です。
主婦のスタッフさんが多く、ハウス内やお手洗いの清潔感、鏡や仕切り設置などの細かい配慮が行き届いており、お子様連れの方のためにベビーカーなども設置しています。リピーターも多く、ウィンターシーズンの筑北村名物となっています。

家族と、恋人と、友達と。様々なシーンで活躍する、予約必須の人気スポットです。
若いイケメン風スタッフもお待ちしています!

岩殿寺の火渡り・刈谷沢神明宮お田植え祭・狐の嫁入り

坂北地域には特色のあるお祭りがいっぱい。
毎年3月下旬に『岩殿寺』で催される、願いを書いた摩供木を炊き、参加者もその上を渡る火渡り護摩供養。2度参加させていただきましたが、いろんな意味で本当に熱いです!

『刈谷沢神明宮』では、3月頭に五穀豊穣を願うお田植え祭が実施されます。
見たまんまをお伝えすると、牛を持って練り歩く祭祀の方々に、周囲の人たちみんなで雪を投げつける不思議な光景を拝めるお祭りです。みんなが笑顔で楽しみながら参加できる奇祭です。

数え年で7年に1度行われる青柳地区の奇祭『狐の嫁入り』こと里坊稲荷神社祭。私もまだ参加したことがないので、待望している行事です。

ふれあい広場キャンプ場~小仁熊ダム

ダム湖あり!広場あり!遊具あり!BBQあり!コテージあり!キャンプあり!
夏場に家族連れで賑わうのがここ、ふれあい広場キャンプ場です。西条温泉とくらに歩いていける距離にあり、運動後に温泉でリフレッシュできるのも魅力。
冬場の冷え込む時期には結氷した絶景のダム湖を望むことができるかもしれません。

どこか懐かしい雰囲気に、気持ち安らぐ時間を過ごせる、そんな筑北村。
是非足をお運びください!





 

  • 島田希

    NHK長野・経営管理企画センター

    島田希

ページトップに戻る