ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK長野放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK長野放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

放送日:2022年6月24日

渡邉久美さん

【売木村】
売木村教育委員会 公民館主事
渡邉さんによるジモしん

紹介者 渡邉久美さん

売木村教育委員会に勤める渡邉久美さん。
10年前、24時間走国内最高記録保持者で村役場職員の重見高好さんとともに「売木村陸上教室ランニング講座」を立ち上げました。

■村の活力 山村留学

長野県は山村留学の発祥地です。なかでも売木村は山村留学を始めて今年で40年になります。渡邉さんが勤める売木村教育委員会が運営する売木学園では、小学4年生から中学3年生まで、今年度は9名の児童・生徒が東京や愛知から参加しています。

山村留学①
山村留学②

春は農作業をしたり、暖かくなったらキャンプや川遊びをしたりと、都会の生活では経験できないようなことを学んでいます。

山村留学①
山村留学②

普段は学園内で共同生活を行い、毎月1週間から10日程度、児童・生徒たちは地元の「農家さん」の家で生活をします。
元売木学園長の小野田さんは、引退後の現在も受け入れ農家を務めています。子供の姿が見えることが「村の活力」となっているそうです。

山村留学①
山村留学②

■後輩につなぐ ささゆり

村花ささゆりは、村に自生し愛されてきました。
なんと、咲くまでにおよそ7年かかります!!

月瀬の大杉①
山村留学①
山村留学②

村唯一の学校、売木小中学校ではささゆりの種まきを授業に取り入れています。村のマンホールや校歌にも使われており、7年後の後輩たちに村の誇りを受け継ぎます。

山村留学①
山村留学②

月瀬の大杉①

■トップランナーからの直接指導「走る村うるぎ」

売木村の中心地は標高850メートル。夏は涼しく、酸素濃度は平地より約12%低いためスポーツのトレーニングに適しています。

山村留学①
山村留学②

売木村教育委員会の公民館事業として、毎週木曜日夕方18時から「陸上教室ランニング講座」が開かれています。講座には保育園児から70歳代の方までが参加し、汗を流しています。

山村留学①
山村留学②
根羽杉④

現在は村役場の職員で、24時間走り続ける大会で国内記録保持者の重見高好さんから直接指導が受けられるそうです。

根羽杉④

紹介者の渡邉さんによると、このランニング教室に参加していた生徒のなかには、走ることに興味を持ち本格的に陸上を始める子もいるそうです。

ランナーを応援する売木村ではコロナ前まで、毎年村民みなさんで運動会を開催していました。売木村マスコットキャラクター「うるのすけ」も応援に来てくれています!!

根羽杉④



(情報は取材当時のものです)





読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ