ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK長野放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK長野放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

放送日:2021年4月19日

宮崎美恵子さん

【南箕輪村】信大生 光門さんによるジモしん

紹介者 光門舞花さん

信州大学農学部3年生の光門舞花さん。
アカマツの妖精まっくんがイメージキャラクターをつとめるこの村を紹介します!
・人口が増加している県内でも数少ない市町村!
・村としては珍しく小学校から大学までの教育機関がある!



■村でのキャンパスライフ

光門さんが通う信州大学伊那キャンパス。正門から続くユリノキ並木では春夏秋冬、四季を感じることができます。
木材加工実習室では研究エリアとなっている演習林から切り出した木材から様々なものを作っているそうです。


■HOTスポット大泉川

村の中心部を流れる大泉川。光門さんはここで様々な楽しみ方をしているとか。
天気のいい日は、足を濡らしてのんびりすることも。上流では焚火を楽しむこともあるそうです。なんと、以前に焚火をしていた時には、生まれて初めて流れ星を見られたそうです。

■チルタイム♪大芝高原

「大芝高原の桜をもっとPRしたい!」という思いから、春にはさくら祭りが開催されています。広場のほか、足つぼロードや足湯、アスレチックなどもあり、年代問わず楽しむことができます。光門さんは広場での読書を楽しんだり、セラピーロードのお散歩をおすすめしてくれました。




(情報は取材当時のものです)





読み上げブラウザ用メニューに戻ります