メインコンテンツへ移動

都市伝説の魅惑的なせかいを煮込む!

2022年6月15日

=================================================================
NHKの若手職員が、自分のラブやライクを煮込みます。NHKの番組に触れながら話すので
ちょっと手前味噌…かもしれませんがNABEの具材に添えるMISOだと思って、
お気軽にご賞味ください。
第三弾は、青森放送局のまっすーさん(ペンネーム)の記事です!
=================================================================

はあー全然ちがう!思い描いていた理想の自分と!

休日は朝7時に起床。ジムで運動し、おしゃれなカフェで自己啓発の勉強。そんな社会人を夢見ていたけれど…

社会人5年目26才独身女子の青森県お気楽ひとり暮らしの現実はというと、金曜深夜から朝にかけての秘かな楽しみのせいで目覚めたら夕日が窓から差し込んでいるなんてことも。

罪悪感を抱えつつそれでも満足感に満たされるそのワケは”都市伝説” 。

実は青森には都市伝説にまつわる場所が沢山あるのですが、
(新郷村のキリストの墓、義経北行伝説、恐山、杉沢村伝説…)
極度のビビり性な私はキリストの墓にしか行ったことはありません。

都市伝説にハマったきっかけは幼いときにみた「オペラ座の怪人」の正体に迫るテレビ番組。
フィクションと現実が融合する感覚のとりこになって気が付いたらテレビにかじりついていました。

中学生になると、映画「スウィーニー・トッド」のDVDレンタルを父にねだって、「こんな怖そうなのみるの?借りるのも怖いよ…」と言われたことも(素晴らしいミュージカルですよね)。

作品を通して都市伝説に触れていった中高時代を経て、大学入学を機にスマホを持ってからはもっぱらネットサーフィンで
幅広く都市伝説を楽しんでいます。

そんな私が注目する世界の未解決事件を1つご紹介させてください。

それは世界最大のミステリーといわれる『ディアトロフ峠事件』。
1959年1月23日、ソビエト連邦の冬山で登山経験豊富な若者男女9人がわずか一夜にして全員が死亡します。

発見された遺体はマイナス30℃の雪山でなぜか薄着。異常な骨折や顔の損壊があり、放射線も検出。

雪崩がおきたのか?
UFOに襲撃されたのか?
カメラにうつる人影は一体だれなのか?
75もの説が誕生した世界最大のミステリーです。

事件から60年後の2019年、ついに新たな展開が動き出します。
最新の調査結果には何が書かれていて、事件の真相は一体なんだったのか。


「ディアトロフ峠事件 何が起きた」と検索しているあなた。都市伝説の世界へようこそ。

手前味噌ではございますが、都市伝説に興味をもったみなさんにおすすめ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ダークサイドミステリー」
BSプレミアム 毎週(木)夜9:00
https://www.nhk.jp/p/darkside/ts/4847XJM6K8/

BS4K      毎週(木)夜9:00
https://www4.nhk.or.jp/P6760/

「ダークサイドミステリーE+」 ※名作のコンパクト29分版
Eテレ 毎週(火)夜10:45
https://www.nhk.jp/p/ts/ZG5NQK3K3P/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さまざまな事件や伝説の真相に迫るだけでなく、なぜ“ミステリー”となっていったのかを多角的な視点で読み解きます。
一緒に都市伝説の魅惑的な世界を旅しませんか?

最新のエピソードをNHKプラスで配信中です。
https://plus.nhk.jp/

                                  (青森放送局・まっすー)