The Covers

NHK「The Covers」ゲスト解禁!

甲斐よしひろが初登場!
エレファントカシマシ「今宵の月のように」
ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」をカバー!

画像

アーティストが思い出深い名曲をカバーする、NHKの音楽番組「The Covers」。
MCは、リリー・フランキーと水原希子。番組ナレーターは、KinKi Kidsの堂本光一。

この度、6月26日(日)放送回のゲストと曲目が発表に!ゲストは、1974年に甲斐バンドとしてデビューし、87年からはソロとしても活躍を続ける、甲斐よしひろ!ソロデビュー35周年を迎え、今回番組初登場となる。

甲斐は、 バンドとしてヒットを飛ばしていた1978年に、ソロ名義でいち早くカバーアルバムを発表。以降も自身が愛する名曲に独自のアレンジを施し、3枚のカバーアルバムを発表している。60年代の歌謡曲からJ-POPシーンを代表するロックナンバーまで、時代とジャンルを越える名曲をカバーし続ける、ロック界屈指の“カバーの名手”だ。

そんな甲斐が今回カバーするのは、1978年にアメリカ・ナッシュビルでレコーディングした、初めてのカバーアルバムに収録した曲「恋のバカンス」(ザ・ピーナッツ)。和製ポップスの開拓者・宮川泰が作曲を手掛けた名曲を、甲斐ならではのサウンドアレンジでカバー。魅惑の仕上がりに、MCリリーと水原も「曲が持つ表情が変わった」と感動!

そして、同じロックバンドとしてシンパシーを感じるという、エレファントカシマシの名曲「今宵の月のように」。
宮本浩次が創る、美しいメロディーが大好きだと語る。NHKアーカイブスから、エレカシ自身の当時のアーカイブ映像も!更に、オリジナルは1991年に結成したロックユニット「KAI FIVE」によるヒットナンバー「風の中の火のように」。

トークでは、ソロデビュー35周年を迎えた甲斐さんが、その音楽スタイルとカバーの魅力、そして魅惑のプライベートトークも大盛り上がりの展開に! 甲斐よしひろの貴重なパフォーマンスとトークを、どうぞお楽しみに。


The Covers『甲斐よしひろナイト! 〜ソロデビュー35周年スペシャル〜』

6月26日(日)午後10:45~午後11:14 BSPBS4K
※今回、いつもより5分前倒しでスタートです。ご注意ください。

♪「恋のバカンス」 (ザ・ピーナッツ/1963)詞:岩谷時子 曲:宮川 泰
♪「今宵の月のように」 (エレファントカシマシ/1997)詞・曲:宮本浩次
♪「風の中の火のように」 (KAI FIVE/1993)詞・曲:甲斐よしひろ

画像 画像

番組HPはこちらから »


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

The Coversおすすめ記事