SONGS

第653回 岡村和義 ~最強のともだち~

画像

本放送
総合5月23日(木)午後10:00 ~ 午後10:45

再放送
総合5月27日(月)午後11:50 ~ 翌・午前0:35


30年以上のキャリアを持つ岡村靖幸&斉藤和義の音楽ユニット
息ピッタリな二人が原点の地・吉祥寺にドライブデート!?
「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう~ずっと好きだった」
それぞれの代表曲を、岡村和義SPバージョンとして披露!

シンガーソングライター岡村靖幸と斉藤和義によるスーパーユニット "岡村和義" がSONGSに初登場。

30年以上にわたり、それぞれ独自の音楽性を追求してきた岡村と斉藤。交わることがなかった二人だが、ここ数年、イベントや番組での共演を通じて意気投合。何度となくお酒を酌み交わし、絆を深めたという。そんな二人の関係性やユニット結成秘話を、責任者・大泉が徹底的に深掘り!さらに、親交の深いリリー・フランキーからのスペシャルメッセージも。リリーが大泉に教える"岡村和義の取り扱い方"とは?

今回SONGSでは、二人がデビュー前に暮らしていた原点の地"吉祥寺"を巡る、街ブラロケが実現!二人っきりのドライブに始まり、当時暮らしていたアパート探しや、馴染みの居酒屋などを訪ねながら、なかなか芽が出なかった頃の甘酸っぱい思いを赤裸々に語る。さらに、思い出の老舗ライブハウスを訪ね、即興ギターセッション。デビュー前の思いをこめた「吉祥寺のうた」が誕生する。スタジオの大泉も「ちゃんと曲にした方がいい!」と大絶賛。

スタジオパフォーマンスでは、5か月連続リリースで話題の「カモンベイビー」「サメと人魚」に加え、それぞれの代表曲である「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)」、「ずっと好きだった(斉藤和義)」を、二人で歌い合う岡村和義スペシャルバージョンとして披露。
"最強のともだち"二人が生み出す新しい音楽の魅力を余すことなくお届けする。

【出演】 岡村和義 大泉洋
【VTR出演】 リリー・フランキー
【歌唱楽曲】「カモンベイビー」「サメと人魚」「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう~ずっと好きだった」

画像 画像 画像 画像 画像 画像

番組HPはこちらから »


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

SONGSおすすめ記事

SONGS
2024.05.09
SONGS
2024.03.04
SONGS
2024.01.29
SONGS
2024.01.24
SONGS
2024.01.15
SONGS
2023.12.04