SONGS

第641回 いきものがかり

画像

本放送
総合11月30日(木)午後10:00 ~ 午後10:45

再放送
総合12月4日(月)午後11:50 ~ 翌・午前0:35


2年ぶり2人体制になって初登場!
バンドの原点となった「厚木」と「海老名」をSONGSが徹底取材
新体制で初めて挑む、緊迫の新曲レコーディングに密着!
人気アニメ「プリキュア」のキャラクターがスタジオ降臨!?

今年5月に2人体制で再スタートを切ったいきものがかりの出演が決定。番組では、今年5月に復活ライブを行った地元・海老名市、そして厚木市をSONGSが徹底取材。いきものがかりに憧れて路上ライブを行う若者やデビュー前から応援を続けるCDショップ、そしてデビュー曲「SAKURA」に登場するあの場所も。“原点”を振り返ったメンバーから飛び出す当時の秘蔵エピソードの数々。中でも水野が衝撃を受けたという高校時代の吉岡の“ある”こだわりに、スタジオは大爆笑。

さらに今回2人体制での初のアルバム制作にも密着。水野がプライベートスタジオで明かした作詞へのこだわり、そして吉岡がボーカルレコーディングの前に一人だけで行う“歌リハ”の様子もテレビ初公開。楽曲に込められたメッセージを必死に紐解こうと奮闘する吉岡の姿に大泉が共感したワケとは。そして迎えたアルバム最後のボーカルレコーディングにも、SONGSのカメラが潜入。いつも自身への密着にボヤきが止まらない大泉も「これはめったに見られないイイ密着だ!」と太鼓判を押した貴重な現場の数々をぜひご覧ください。

そしてトークスタジオには人気アニメ「プリキュア」から、シリーズ5作目「Yes!プリキュア5GoGo!」のキュアドリームが登場!人気アニメ「プリキュア」の20周年記念ソングを手掛けたメンバーへの思いを身振り手振りで伝えるキュアドリームに大泉もタジタジ!?今回いきものがかりを抜擢したプロデューサーからのスペシャルメッセージも。

スタジオパフォーマンスでは、今SNSなどで若い世代に改めて歌詞の世界観が注目を集めている代表曲「笑顔」、現在NHK Eテレで放送中のアニメ「キボウノチカラ~オトナプリキュア'23~」の主題歌「ときめき」、そしてデビュー曲の「SAKURA」を2人だけでのアコースティックバージョンで届ける。

新しく生まれ変わったいきものがかりを徹底的に掘り下げるSONGSをお楽しみに!

画像 画像 画像 画像

【出演】 大泉洋、いきものがかり
【VTR出演】鷲尾天(「プリキュア」シリーズ初代プロデューサー)
【歌唱楽曲】「笑顔」「SAKURA」「ときめき」

番組HPはこちらから »


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

SONGSおすすめ記事

SONGS
2024.06.10
SONGS
2024.05.09
SONGS
2024.03.04
SONGS
2024.01.29
SONGS
2024.01.24
SONGS
2024.01.15