SONGS

第587回 野口五郎 岩崎宏美

画像

本放送
総合 2021年11月18日(木)
午後10:30 ~ 午後11:15

再放送
総合 2021年11月23日(火)
午前0:48 ~ 午前1:33 ※月曜深夜


歌謡界のトップを走り続けて、およそ50年
意外と共通点が多い二人の音楽人生に迫る
「スタ誕」「紅白」の裏話に、大泉洋も大興奮!
恩師・筒美京平に捧げるトリビュートメドレーは必見!
今だから言えるミュージカル「レ・ミゼラブル」挑戦の舞台裏も
二人の知られざる絆がSONGSで明らかに!!

今回のSONGSは、責任者・大泉洋が、同時代を歩んできた「ふたり」のアーティストの知られざる共通点や絆に迫る特別編。ゲストは、デビュー50年の野口五郎とデビュー46年を迎えた岩崎宏美。歌謡界のトップを走ってきたふたりがこれまでの歩みやお互いの人生を名曲と共にふりかえる。

「宏美ちゃん」「ゴロリン」とお互いを呼び合うほど、とにかく仲良しのふたりは共通点が多い。
昨年亡くなった作曲家・筒美京平さんがそのひとつだ。これまで野口さんは108曲、岩崎さんは74曲もの多くの曲を筒美京平さんから提供されている。筒美さんに愛されたふたりだからこそ語れる伝説の作曲家の素顔とは。二人は筒美さんに感謝の思いをこめ、「オレンジの雨」「甘い生活」「ロマンス」「シンデレラ・ハネムーン」をスペシャルメドレーで届ける。

さらに、ふたりが記憶がないほど忙しく働いたという10代、20代の『テレビ黄金時代』の舞台裏をぶっちゃけ披露。「スター誕生!」「NHK紅白歌合戦」「カックラキン大放送!!」など、責任者・大泉が幼い頃大好きだった伝説の番組の"今だから話せる"裏話は大盛り上がりの展開に!

また、野口さんと岩崎さんはミュージカル「レ・ミゼラブル」の日本初演メンバーという共通点を持つ。当時の子役で共演し、二人をよく知る俳優・山本耕史がインタビュー出演。自らを追い込みながら、ミュージカルという新境地に挑んでいたふたりとの思い出を語る。

10代で出会って、およそ半世紀。ふたりの強い絆と円熟味あふれる歌声を届ける。

【出演】 野口五郎 岩崎宏美

画像

画像 画像 画像 画像 画像 画像

番組HPはこちらから »

SONGSおすすめ記事

SONGS
2021.11.22