番組情報

NHK MUSIC SPECIAL 福山雅治~時を超えるギター~

画像

本放送
総合 11月9日(木)午後10:00~

再放送
総合 11月13日(月)午後11:50~


福山雅治が究極のギターサウンドを求めて
アメリカを旅する特集番組の放送が決定!

シンガーソングライター福山雅治は10月、アメリカ・ペンシルバニア州にある小さな町、ナザレスを訪問。そこには世界最高峰のアコースティックギターを作り続ける工場がある。ここは福山がミュージシャンとして本格的にアコースティックギターを演奏し始めた1990年代からずっと訪れたかった場所である。

6月、福山はこれまでずっと所有してきたあるギターの修理を依頼するため都内の楽器店を訪れた。作られてから80年以上が経つ伝説的なヴィンテージギターと言われている名器だが、ずっとこもったような音色が気になっていた。そこで福山は何とかより良いサウンドにするため工場があるアメリカ・ペンシルバニア州の本社に預ける事を決意した。

それから4カ月、熟練の名工たちによってそのギターは生まれ変わり、福山はナザレスで全く新しいサウンドと出会う事になる。

ナザレスでは180年以上に渡りアコースティックギターが作り続けられており、世界中のミュージシャンたちによって愛されてきた。福山は今回、小さな町から世界的なクオリティーのギターを作り続けてきた職人たちのスピリットとナザレスという町が受け継いできたもの作りの神髄に迫る。

【出演・語り】 福山雅治
【ナレーション】守本奈実アナウンサー

番組HPはこちらから »


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2023.10.23
番組情報
2023.09.03
番組情報
2023.08.04