番組情報

HYDE、ORANGE RANGE、湘南乃風、MONGOL800、04 Limited Sazabysらが出演! 男鹿フェス2023 放送&全国配信決定!!

画像

きんよる秋田「男鹿フェス2023」

【放送・配信予定】
NHKプラス配信
9月15日(金)放送後配信開始(時刻未定)
~ 9月22日(金)午後8:42 配信終了

放送
NHK総合9月15日(金)午後7:30~8:42(秋田県域)

再放送
NHK総合9月17日(日)午後1:05~2:17(秋田県域)


美しい海に囲まれた秋田、男鹿の地で
全国屈指の激アツなロックフェスが、4年ぶりに「通常開催」された。
男鹿ナマハゲロックフェスティバル、通称「男鹿フェス」。
NHK秋田は、出演アーティストたちの圧巻パフォーマンスを完全収録!
舞台裏のドキュメントとともに、放送&配信する。

今年の男鹿フェス、MONGOL800のステージ。ボーカルのキヨサクがマイクを客席へと向けると、会場に大合唱の輪が広がった。人々の目には、涙、涙。前方エリアだけでなく、最後方のテントエリアまで、観客たちは満面の笑顔で、力いっぱい声を張り上げていた…。新型コロナが5類に移行し、4年ぶりの「通常開催」となった今年の男鹿フェス。シンガロングはもちろん、肩を組んだり、体をぶつけ合ったり…。音楽のもつ本来の楽しさを、アーティストも観客も、まさにみんなが全身で味わい尽くしていた。

ここまでの道のりは実に長く、困難の連続だった。コロナ禍まっただ中の2021年、NHK秋田は音楽ライブへの世間の強い風当たりの中で、運営を取りしきる地元有志の実行委員たちを長期間取材し、開催中止の重い決断をするまでの日々を記録(2021年9月放送・配信 きんよる秋田「祭りのない夏」)。去年は密にならないための対策を施し、3年ぶりの開催にこぎ着けるまでの舞台裏と、その圧巻のステージをドキュメント(2022年9月放送・配信  きんよる秋田「男鹿フェス2022」)。ともにSNS等で大きな反響を得ている。

行動制限も無くなり、4年ぶりの通常開催に向け順調に準備が進んでいた今年7月、思わぬ事態に襲われる。秋田市の中心市街地をはじめ各地が浸水、かつて経験したことのない大きな被害がもたらされたのだ。「災害の状況を秋田の子たちがインスタを通してメールくれて」(The BONEZ、JESSE)など、出演アーティストらも心を痛めていた。当初は交通機関の運休も続き、開催の可否も心配される中、実行委員会は状況を確認した上でいち早く予定通りの開催を宣言。災害からわずか2週間後の本番にこぎ着けたのだ。

会場には男鹿フェス実行委員会が被災者への支援を呼びかける募金箱も設置。「募金のブースに顔出してお客さんにちょっと1発カツ入れて、ポケットに入ってるモノ全部入れろ、って楽しみながらするつもり」(TOTALFAT、Shun)など、アーティストたちも協力。打首獄門同好会は「カモン諭吉」で、「世界一押しつけがましい募金活動」を展開。オメでたい頭でなによりのボーカル・赤飯や、バックドロップシンデレラの豊島”ペリー来航”渉が、演奏中に募金箱を持ってフロアを周り、1曲のうちに何と56万円を集めた。

さらに会場の寄せ書きボードには、全国からの音楽ファンが、秋田を心配し思いやる言葉を記していた。アーティストらもMCで大雨被害について語り、「自分たちにできることは音楽を届けること」と、熱い熱いパフォーマンスを披露。観客らもこれまでたまりにたまっていたものを一気にはき出すかのごとく、会場はまさに興奮のるつぼと化した。私たちが取材した観客の中には「家が被災し住めなくなった」という人もいたが、「男鹿フェスに参加できて気持ちが切り替わったし、いい思い出に塗り替えられた」と、予定通り開催され参加できたことに心から感謝。音楽の力の偉大さを感じる一幕だった。

「(新型コロナで)ずっとやりたいライブができなかったけど、ようやくやりたかったライブができて、クッソ楽しかった」(キュウソネコカミ、セイヤ)、「今回、男鹿フェスで初めて歌った『花』で大合唱が起きて、まさに声出しOKっていうところもプラスになって、みんなの思いが響いた」(ORANGE RANGE、RYO)、「これまで当たり前だったモノが当たり前じゃ無い、って気がついたから、余計アツいライブができてるような気もするね。その瞬間を楽しもうっていう感じがしますね」(HYDE)など、それぞれの思いとともに、ステージに立ったアーティストたちの圧巻のパフォーマンスを伝える。

番組のナビゲーター(ナレーション)は、去年の男鹿フェスにも出演したMAN WITH A MISSIONから、Jean-Ken Johnny(ジャン・ケン・ジョニー)が担当。アーティストの立場からのコメントも交えながら、番組に彩りを添える。

7月末の2日間、4年ぶりに「通常開催」となった激アツのステージを、NHK秋田放送局が舞台裏のドキュメントともに放送。NHKプラスを通して、全国に配信する!

画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像


きんよる秋田「男鹿フェス2023」

【放送・配信予定】
NHKプラス配信
9月15日(金)放送後配信開始(時刻未定)
~ 9月22日(金)午後8:42 配信終了

放送
NHK総合9月15日(金)午後7:30~8:42(秋田県域)

再放送
NHK総合9月17日(日)午後1:05~2:17(秋田県域)

【放送予定のライブ出演アーティスト】 ※50音順
ASH DA HEROALI打首獄門同好会オメでたい頭でなによりOxNxDxAORANGE RANGEキュウソネコカミCrossfaithThe BONEZSHANK湘南乃風T.O.C.ATOTALFATDragon AshHYDEバックドロップシンデレラ04 Limited SazabysMONGOL800山嵐羅漢ROTTENGRAFFTY

【ナレーション】 ※50音順
Jean-Ken Johnny(ジャン・ケン・ジョニー)MAN WITH A MISSION
※NHKの番組、初ナレーション!


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2024.02.07