番組情報

もっと四国音楽祭2022

画像

香川出身・南原清隆が司会の音楽特番「もっと四国音楽祭2022」
ナンチャンが四国のお祭りを“制覇”!? 怒とうのメドレーに大興奮!
三山ひろし×STU48 コラボパフォーマンスに、岡本知高の絶唱も!!
さらにGENERATIONSが特別企画に登場!! 四国の魅力が盛りだくさん!

画像 画像 画像 画像 画像 画像

アーティストと四国に暮らす皆さんが一緒に作り上げる音楽番組「もっと四国音楽祭」。5回目となった今年は松山市民会館を会場に公開収録を実施。さらに、VTRでの特別企画も。コロナ禍から新しい一歩を踏み出せるようにとの願いを込め、「次のステージへ、いっしょに。」をテーマに、見どころ満載の内容でお送りする。

なんと言っても見どころは、圧巻の「四国のお祭り打ち上げメドレー」。阿波おどり、よさこい祭り、松山野球拳おどりと、各地で3年ぶりの開催となった夏の祭り。ここに、香川に秋の訪れを告げる獅子舞も加わり、4県の祭りが一堂に会して、それぞれの踊りをメドレーで披露する。メドレーを段取り(プロデュース)したのは、宅配ピザ店で働く中高年アルバイター・西尾一男(友近)。西尾からのオファーを受け、なんとナンチャンは4つの踊り全てに参加!「踊りで四国一周します!」と前代未聞のチャレンジに挑む。出演アーティストによるお祭りソングとともに織りなす、四国スペクタクルは必見だ。

さらに、この番組ならではのコラボパフォーマンスも。三山ひろしとSTU48は「瀬戸の花嫁」をポップに届ける。また、高知の高校生シンガーソングライター・YURAのステージには、ナンチャンがギターで参加。松山の高校生による合唱も加わり、オリジナル曲「失敗に突っ込め」を披露する。

そして、松山出身の白濱亜嵐がリーダーを務めるGENERATIONS from EXILE TRIBEは、VTR特別企画に出演。夢を追いかけて故郷・愛媛を離れ、オリンピックを目指して陸上競技に打ち込む大学生のもとを、同郷の先輩・白濱が訪ねる。競技にかける情熱や、ふるさとへの思いに感銘を受けた白濱は、彼に内緒でGENERATIONSのメンバーを集め、応援ソング「チカラノカギリ」でエールを送ることを決める。夢にむかって努力を重ねるふるさとの後輩への、サプライズの行方やいかに!?

もちろん、四国出身の豪華アーティストたちの歌唱も見逃せない。東京オリンピック閉会式での「オリンピック讃歌」の歌唱が話題となった高知出身のソプラニスタ・岡本知高。神々しささえも感じさせる美しい高音を響かせる「World in union」は必聴。また、今年5周年を迎えたSTU48は、平和への願いを歌った話題曲「花は誰のもの?」を披露する。さらに、“歌うまキッズ”として話題の愛媛の中学1年生・宇都宮聖は、川崎鷹也のバラード「君の為のキミノウタ」をカバー。ドクター・キャピタルのギターに乗せて、情感たっぷりに歌い上げる。日本での歌手活動を休止し、アメリカでミュージカル制作を続けているアンジェラ・アキからはスペシャルメッセージが届いた。こちらもお見逃しなく。

四国の魅力がいっぱいの「もっと四国音楽祭2022」。お楽しみに!

画像 画像 画像 画像 画像 画像


【放送日時】
総合 10月28日(金)午後7:30 ~ 午後8:42(四国向け)
※放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信します

【司会】
南原清隆首藤奈知子アナウンサー

【出演】 ※50音順
アンジェラ・アキ宇都宮 聖STU48岡本知高GENERATIONS from EXILE TRIBEドクター・キャピタル友近三山ひろしYURA ほか

番組HPはこちらから »


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2024.02.07