番組情報

森山直太朗と高山一実がMCの新たな音楽教養番組「シン・にっぽん聴こう!」放送決定!

画像

Eテレ 2022年2月28日(月)
午後10:50 ~ 午後11:20

総合 2022年3月1日(火)
午後11:35 ~ 午前0:05

※3回シリーズ~シリーズを通し「卒業ソング」をテーマにお届けします
以降、Eテレで3月7日、14日に放送予定


歌謡曲やJ-POP、フォークにロックまで・・・
昭和・平成を彩った日本の音楽を、令和4年のいまこそあえて、
見つめなおす!語りつくす!学びなおす!!それが「シン・にっぽん聴こう!」です。

舞台は架空のラジオ番組「シン・にっぽん聴こう!」。
MCをつとめるのは、森山直太朗と高山一実。
今回はこの季節にぴったりな「卒業ソング」をテーマにした昭和・平成の日本の名曲をお届けしていく・・・んですが、番組の肝は「歌が流れる間」にはじまってしまう"オフトーク"!
オフのリラックスした環境で、ラジオ番組の中では語りきれない日本の音楽の知られざるストーリーや当時の音楽事情、そしてアーティストの思いなど・・・MC2人はもちろん放送作家も巻き込んで、とめどなく勝手な音楽談義がはじまっていきます。

サブスクやSNSの浸透により、世代を超えて昭和・平成の歌謡曲・J-POPに触れ楽しめるようになった現在。そんな今こそ、そもそも日本の音楽がどのように歩んできたのか、そして現代の音楽にどうつながっているのか、改めて見つめ直します。
音楽を愛するすべての人の「血と汗と涙の結晶」ともいえる日本の音楽。その奥深~い歴史にスポットを当てる新たな"温故知シン・音楽教養番組"!どうぞお楽しみに!

※この番組はテレビでの放送で、ラジオでの放送はありません。


番組では視聴者の皆さまからの感想をお待ちしています。 ぜひ放送をご覧になりながら、

(例)
・あなたの卒業ソングにまつわる思い出
・あなた独自の卒業ソング考察 などなど…

#にぽきこ でツイート
または下記の投稿フォームから投稿してください。

次回取り上げて欲しいテーマなども大歓迎です。
皆さんのステキな投稿お待ちしています!


シン・にっぽん聴こう! 第1回

Eテレ 2022年2月28日(月)
午後10:50 ~ 午後11:20

総合 2022年3月1日(火)
午後11:35 ~ 午前0:05

【出演】 森山直太朗 高山一実 スージー鈴木(音楽評論家)

画像

画像 画像

 


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2024.02.07