番組情報

NHK MUSIC SPECIAL 松本 隆 50年 ~時代と人をつないだ作詞家~

画像

本放送
総合 2021年7月15日(木)
午後10:30 ~ 午後11:15

再放送
総合 2021年7月20日(火)
午前0:53 ~ 午前1:38 ※月曜深夜


作詞家・松本隆が手掛けた名曲を"いま"に歌い継ぐ
若手アーティストたちによるパフォーマンス
11年ぶりに再会した松本隆とKinKi Kidsの対談が実現!
デビュー曲「硝子の少年」をめぐる知られざる誕生秘話とは...!?
さらに、松本隆とめぐる風街・渋谷
作詞家として歩んできた50年の日々がよみがえる

作詞家生活50周年を迎えた松本隆。70年代から日本の音楽シーンを彩ってきた数々の名曲の作詞を手がけ、その数は2100を超える。7月には松本作品の名曲を集めたトリビュートアルバム「風街に連れてって!」が発表され大きな話題を集めている。

番組ではトリビュートアルバムに参加した池田エライザ、川崎鷹也、三浦大知がスタジオでパフォーマンス、彼らが愛してやまない松本隆の詞の世界を歌い上げる。さらに、憧れの松本隆との対談が実現!決して色褪せることのない名曲の魅力を語り合う。

そして、松本隆がデビュー曲を手がけたKinKi Kidsが登場。1997年発表の「硝子の少年」、最新曲「99%」をテレビ初披露する。『最低でもミリオンを!』というプレッシャーの中、生み出されたという「硝子の少年」。その知られざる誕生秘話を松本隆、堂本光一、堂本剛の3人が語る。

更に番組では松本隆が「風街」と称し、自身の原点と呼んできた思い出の街・渋谷をめぐるドキュメントも収録。思い出のロック喫茶などをめぐりながら大滝詠一と共に作った「君は天然色」や松田聖子「風立ちぬ」がどのように生まれたかを語る。

ナレーションは声優の中島愛が担当。2008年に放送された「マクロスF」でランカ・リー=中島愛として歌った「星間飛行」がデビューシングルとなった。

【楽曲】
「Woman"Wの悲劇"より」池田エライザ
「君は天然色」川崎鷹也
「キャンディ」三浦大知
「硝子の少年」「99%」 KinKi Kids

【出演】松本隆
池田エライザ/亀田誠治/川崎鷹也/KinKi Kids/三浦大知 ※50音順

【語り】中島愛

画像

画像 画像 画像 画像

NHK MUSIC SPECIALとは

およそ月に1度のペースで、日本を代表する一流アーティストが登場するスペシャルプログラム。
豪華な演出でアーティストの今を描き、心に響く上質な音楽を届ける。

番組HPはこちら »

番組情報おすすめ記事