番組情報

NHK MUSIC presents 夜光音楽 ボカロP 5min.

画像

初回 総合 5月10日(月)
午前0:35 ~ 午前0:40 ※日曜深夜
(NHKプラスでの配信も予定)
以降、毎週日曜深夜 8本放送予定


NHK総合の日曜深夜にボカロPが続々登場する激レア番組がスタート!
ボカロPが、その創作の裏側や楽曲への思いを語り...
番組のために新たに制作したスペシャルアレンジを披露!
番組テーマソングはAdoが歌う「踊」に決定!

歌声合成技術「VOCALOID」で楽曲を制作し、インターネットに投稿するクリエーター、ボカロP。今、日本の音楽シーンを彼らが席巻。ヒットチャートを賑わし続けている。

代表的な存在が「ハチ」名義でボカロPとして音楽活動を行ってきた米津玄師。また去年「NHK紅白歌合戦」に初出場したYOASOBIで曲作りを担っているAyaseやEve、須田景凪、ヨルシカのn-bunaなど、数多くのアーティストがボカロシーンから登場し注目を集めている。

もはやボカロPが作り出す楽曲は日本の音楽シーンの中でもメインストリームになりつつある。
そんなボカロPにスポットを当てた番組がNHK総合テレビで5/9から8週にわたって放送される。

「なぜボカロPの楽曲は、こんなにも熱狂的に愛され続けているのか?」
番組では毎回1人のボカロPを招き、ボカロ好きのシンガーソングライターみゆはんがMCとして、その創作の裏側やボカロ曲を作り続ける思いをインタビュー。メディアへの出演が極めて少ない彼らが自らの声で、音楽について語る貴重な機会となる。

また、それぞれのボカロPが番組のために制作したスペシャルアレンジも番組内で披露する。どの楽曲が、どのようなスペシャルバージョンに生まれ変わるのか?お楽しみに。

さらに番組のテーマソングは「うっせぇわ」が社会現象となっているAdoの新曲「踊」(読み:おど)に決定。本作の作曲・編曲を手掛けるのはアーティストReolの作品に参加し、ソロワークとしても「劣等上等」をヒットさせているGiga、国内外ジャンルを問わず活躍し続ける人気音楽プロデューサーTeddyLoidのタッグ。そして作詞を独自の恋愛観で綴られる等身大の楽曲で絶大な人気を誇る新世代サウンドクリエイターのDECO*27が担当し豪華なクリエイター陣による作品に仕上がっているのでテーマ曲もお聴き逃し無く。

ゲストとなるボカロPの詳細やネットでの連動企画など、追って番組ホームページやNHK MUSIC公式Twitterで次々と発表予定。NHK MUSIC公式Twitterでは初音ミクからのメッセージ動画も掲載中。
※初音ミクからのメッセージ動画はどーがレージでも見られます

画像 コメント:みゆはん(MC)
極度の人見知りの私が初めてMCという大役に挑戦するというプレッシャーと自分が好きで聴いていたボカロ曲の生みの親であるボカロPさんたちのお話を聞けるという感動がごちゃまぜに...でも結果的に圧倒的幸せ!そんな濃い5分間だと思います。
ボカロ曲が好きな人はもちろん、音楽が好きな人、今までボカロを聞いたことない人も楽しめる番組なので是非観てください!

画像 コメント: Ado(番組テーマソング歌唱)
ただでさえボカロPさんの番組が放送されるってだけでも最高なのに、その主題歌に選んでいただけるなんて......こんなに嬉しいことはありません......!
タイムスリップして昔の自分に教えてあげたいぐらいです!! 本当にありがとうございます......そして番組が何よりも楽しみです......

番組HP:https://nhk.jp/yakou
NHK MUSIC Twitter:@nhk_musicjp ※NHKサイトを離れます


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2024.02.07