番組情報

メロディーは時をこえて~歌いつぐ筒美京平の世界~

画像

BSプレミアム 3月28日(日)
午後3時~午後4時29分
※NHKオンデマンド見逃し配信あり

2020年10月7日に世を去った作曲家・筒美京平(享年80)。
総売上枚数7,500万枚超という歴代作曲家トップの記録を持ち、高度成長期から現代にいたるまで長きに渡って数々の大ヒット曲を世に送り続けてきた。

この番組はそんな筒美京平の珠玉の名曲たちを、令和のいま活躍するボーカリストたちが独自の解釈でカバーし、未来にむけて歌いつぐスペシャル企画!
時は流れても色あせることのないポップで美しいメロディーと、音楽的な遊び心に満ちたアイデアが詰まった筒美作品の世界をよみがえらせるのは、武部聡志、亀田誠治、本間昭光、松尾 潔といったJポップで活躍する音楽プロデューサーたち。

彼らのプロデュースで生まれ変わる名曲の数々と、プロならではの視点で語りつくす貴重な座談会、そしてもちろん大ヒット曲の秘蔵映像など、見逃せない90分!

出演予定
片岡健太(sumika)、かれんfrom Little Glee Monster、北村匠海(DISH//)、西川貴教、橋本 愛、一青窈

武部聡志 / 亀田誠治、本間昭光、松尾 潔
柘植恵水アナウンサー

出演コメント

西川貴教

筒美さんの作品は、どれも本当に素晴らしい曲ばかり! さまざまな時代背景や世相を反映して、いろんな景色を見せてくれます。 「筒美さんがもしいまお元気だったら、どんな楽曲をわれわれに届けてくださっていたか」 そんな思いとともに名曲をみなさんの心に響かせることができて、少しでも元気になっていただけたらうれしいです。

武部聡志

世代を超えて愛される筒美作品を、 トリビュートアルバムに参加したアーティストがそれぞれの解釈でカバーし、 プロデューサーたちが語りつくす、とても貴重な企画が実現しました。 若手世代を代表する北村匠海さんと橋本 愛さんのパフォーマンスにも注目です!

画像 画像 画像 画像 画像 画像

番組情報おすすめ記事

番組情報
2021.10.04