番組情報

泉谷・さだの"ふんばれ!ニッポン"~おうちパフォーマンス自慢~

200524_izumiya_sada_main.jpg

泉谷・さだの“ふんばれ!ニッポン”
~おうちパフォーマンス自慢~

 総合  2020年5月24日(日) 午後0:15~1:00

 

歌や踊り、マジックから郷土芸能まで!
外出自粛中に家族で盛り上がった《おうちパフォーマンス》を紹介!

シンガーソングライターの泉谷しげるとさだまさしが、日曜のお昼に再び参上。新型コロナウイルスの感染拡大による暮らしの急変に耐え、「ふんばって」いる視聴者に、生放送で元気と勇気をお届けする番組。3月29日(日)の総合テレビ、4月11日(土)のラジオ第1につづく第3弾。

今回は、外出自粛でずっと家にいる間に家族みんなで熱唱した歌や頑張って覚えたダンス、一緒に盛り上がった遊びやマジック、地元で受け継がれてきた郷土芸能や料理の技など、ご自慢の《おうちパフォーマンス》を視聴者から募集。寄せられた中から出来るだけ多くのパフォーマンスを、「ふんばれ!」メッセージとともに紹介する。

新型コロナで世界中が耐え忍んでいる中、この逆境をチャンスととらえ、《おうちパフォーマンス》に励みながら、長く厳しい外出自粛を乗り切っている全国の皆さんが、家族で力を合わせ、あるいは一人でコツコツと楽しみながら築いた成果の数々を堪能したい。泉谷しげるとさだまさしも、弾き語りで歌を披露。全国の視聴者の健闘をたたえ、エールを贈る。

 

 泉谷さん・さださんからのメッセージ 


「みんなー!外出自粛、よくやってる!えらいぞー。でもズッと家に居るのもソロソロあきてるだろ?みんなの努力と我慢で、街の空気はずいぶんとキレイになってるのだから。さぁ窓をあけて新しい空気を思いっきり吸おう。外で遊ぶことをイッパイ考え想像して、想像以上の“楽しみ”をつくろう」泉谷しげる

「外出自粛が続いて、生活も大変。でも家族で一緒にいて、新しく発見したことや学べたこともあったと思います。家族みんなで覚えた歌や、地元に伝わる踊りや芸能、ぜひ見せてください!楽しみにしています。」さだまさし

 

 番組で紹介する自慢の《おうちパフォーマンス》を大募集! 

歌やダンス、マジックから郷土芸能まで、撮影した映像(2分以内)を練習風景の写真やメッセージとともに、番組までお寄せください。一人暮らしの方でももちろんOK。
※募集を終了しました。みなさま、投稿ありがとうございました。

番組ホームページ:nhk.jp/funbare


▼NHK MUSIC を もっと楽しむ▼

番組情報おすすめ記事

番組情報
2024.02.07
番組情報
2024.01.12