ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK室蘭放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK室蘭放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

手つかずの大自然と巨大な構造物が共存する
室蘭の不思議な風景を、天空の特等席から案内する


※画像をクリックすると動画をご覧いただけます。

 

01.白鳥大橋

 

 

白鳥が羽を広げたような優雅な姿。室蘭港をまたぐ東日本最大の吊り橋を天空から眺める 白鳥大橋がつなぐのは ものづくりの街。躍動感ある昼の顔。夕暮れ時、優雅な白い姿は、夕暮れとともに茜色に変わり、工場夜景とともに光の競演が始まる。

02.地球岬

 

 

100メートルの断崖絶壁が連なる地球岬は日本有数の景勝地。海に飛び出したドローンが様々な角度から絶景を映し出す。ごつごつした岩が象徴的な「トッカリショ」では岩の間をドローンが飛び、北の海とは思えない透き通った青の世界を映し出す。

03.イタンキ浜

 

 

歩くと音がなる「鳴砂」で知られるイタンキ浜。一直線に続く砂浜と青い海、白い波しぶき。美しいコントラストが息を呑むほど見事。浜に面した険しい崖を越えると そこは鉄の町を支える大規模な工場群。大自然と人の営みがすぐ隣り合う世界へ案内する。

04.測量山

 

 

標高およそ200メートルの測量山。高度と角度を変えるとふもとから見あげる鉄塔が別の顔をみせてくれる。大自然がおりなす「海霧」の中をドローンがつきぬけていく映像は圧巻。海霧が夜の測量山を上空から映すと光が溶け込み新たな世界が広がる。

05.浮かび上がるメッセージ

 

 

今回ドローンがとらえたのは笑顔になれる風景。学校や幼稚園の記念行事を上空から撮影。幼稚園では子どもたちがはじめて見る飛行物体と遊びを繰り広げる。命をテーマにしたチャリティイベントでは1500個のキャンドルが作る思いをドローンがとらえる。



読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ