大隅キャスターのブログ
2022/08/10

大雨のおそれつづく

きょう(10日)の県内は、雲が広がり、北部を中心に雨が降りました。
前線に近い、洋野町大野や八幡平市安代では、1時間に20ミリ以上の強い雨を観測しました。
一方で、南部ではきょうも気温が上がりました。
釜石や一関では34度を超えて、厳しい暑さになりました。

あす(11日)も気圧配置に大きな変化はありません。
前線は東北北部に停滞し、暖かく湿った空気が流れ込む見込みです。
断続的に雨が降り、局地的に激しく降るおそれがあります。
前線は少なくとも土曜日頃までは停滞するため、大雨に注意・警戒を続けて下さい。

予想される24時間降水量は、あす朝までの多い所で、内陸で80ミリ、沿岸北部で50ミリ、沿岸南部で30ミリとなっています。
さらに、あさっての朝までに予想される24時間降水量は、内陸で50~100ミリ、沿岸で約50ミリです。
特に、12日(金)の午前中は、前線の活動が活発になり、発達した雨雲がかかるおそれがあるので、ご注意下さい。

長引く雨のため、川の増水や土砂災害、低い土地の浸水に注意・警戒して下さい。
青森県や秋田県では記録的な大雨が続いています。
お盆で帰省したり、移動する人が多い時期です。
大雨により、交通機関へ影響が出る可能性もあるので、最新の交通情報をご確認下さい。