大隅キャスターのブログ
2022/06/29

梅雨空とアジサイ

きょう(29日)東北南部で梅雨明けが発表されました。
平年より25日も早く、確定すれば統計開始の1951年以降で最も早くなります。
6月中に梅雨明けの発表があったのは初めてです。
岩手県を含む東北北部はしばらく曇りや雨が続くため、梅雨明けの発表はありませんでした。
梅雨前線は日本海から北海道に停滞しています。
暖かく湿った空気が入っているため、きょうも県内は雲が多く、北部を中心に雨が降った所もありました。

あす(30日)は、梅雨前線はやや南下し、東北北部付近に停滞する見込みです。
暖かく湿った空気の流れ込みが続くため、あすも梅雨空が広がり、雨が降ったりやんだりで蒸し暑さも続くでしょう。
不快な暑さになるので、熱中症や食品の管理などにもご注意下さい。

きょう、一関市にあるあじさい園に取材に行ってきました。
梅雨といえばアジサイ。
遅咲きのセイヨウアジサイのアナベルが咲き始めていました。

白いアジサイのアナベルは、ボリュームがあり、人気の品種です。
これからは、セイヨウアジサイが次々と咲き、7月中旬に見頃を迎える見込みです。

その他、早咲きのヤマアジサイなども取材しました。
今は、ヤマアジサイが見頃を迎えています。
取材した内容は、7月1日(金)の「おばんですいわて」でご紹介します。
ぜひご覧ください。