大隅キャスターのブログ
2022/06/20

高温傾向続く

きょう(20日)の県内は、朝にかけて雨が降った所が多くなりましたが、日中は晴れ間が広がり、各地で気温が上がりました。
最高気温は、一関と釜石で31度ちょうど、山田町で30.7度まで上がり、3か所で真夏日になるなど、各地で暑くなりました。
急に暑くなると、なかなか体がついていけないですね。

けさの上空の暖気の様子です。
1500m付近には、12度以上の暖かい空気が流れ込んだ上、沿岸には西よりの風が吹き、フェーン現象の影響もあって気温が上がりました。

あす(21日)も上空には暖かい空気が流れ込むため、暑さが続きそうです。

向こう1週間の盛岡の予報です。
最高気温に注目すると、あすは30度の真夏日に、22日(水)は28度と、夏のような暑さが続くでしょう。
その後も26度前後で経過する見込みです。

この高温傾向は、来週にかけても続きそうです。
というのも、きょう、気象台から高温に関する早期天候情報が発表されました。
東北地方では、今月26日(日)頃からも、かなりの高温が予想されます。

熱中症にかかりやすい状態が続きそうです。
体調に配慮しつつ、屋外での活動などでは、飲料水や日陰を十分に確保したりするなど、熱中症対策を進め、健康管理などに注意して下さい。
また、農作物や家畜の管理にもご注意下さい。