大隅キャスターのブログ
2022/04/22

気温と服装

きょう(22日)の県内は、低気圧や前線の影響で、けさにかけて雨が降った所が多くなりました。
この雨でNHKの敷地の桜の花は、早くも散り始めました。
駐車場は、桜のじゅうたんのようになっていました。
桜のはかなさ、そして、風情を感じました。

この週末は、お花見に行く人も多いと思います。
そこで、気になる盛岡の週末の天気です。
あす(23日)は、午前中は雲が多くなりますが、午後は晴れ間が出そうです。
あさって(24日)は、晴れるでしょう。
最高気温は、19度前後まで上がり、日中の暖かさは続く見込みです。
最低気温は、あすは11度ですが、あさっては4度で、冷え込みが強まるでしょう。
あさっては、朝と昼間の気温の差が16度もあります。

朝は寒くなりますが、昼間は暖かくなるので、この時期、洋服選びが難しいですよね。
目安として、大体、気温5度が洋服1枚分に相当します。
一般に、気温が15度だと長袖に羽織るものが必要ですが、20度だと、長袖1枚で過ごせると言われています。
この週末は、最高気温が19度前後なので、日中は、長袖1枚かそれに羽織るものがあるよさそうです。
しかし、朝は冷え込みます。
盛岡では、あさっての朝は一桁まで下がることを考慮すると、ジャケットやコートが必要になるでしょう。

ですから、暑いとすぐに脱げて、寒いとすぐに着られるような重ね着がよいでしょう。
重ね着をして、風邪をひかないよう、体調管理にご注意下さい。