大隅キャスターのブログ
2022/04/15

県南部では満開の所も

きょう(15日)の県内は、雲が広がり、冷たい雨が降ったりやんだりしています。
日中の気温は、多くの所で一桁となっていて、花冷えとなりました。
きのうは盛岡でサクラが開花するなど、サクラの開花前線は県内を北上中です。
県内のサクラの開花状況です。
満開になっているのは、一関市の釣山公園、平泉町の中尊寺・県道300号線の桜並木、奥州市のお物見公園、釜石市の薬師公園となっています。

7分咲きは、釜石市の唐丹町本郷桜並木、奥州市の水沢公園となっています。
県の南部を中心に満開の所が多く、この週末は、その他の地域の桜も咲き進んでいくでしょう。
気になる週末の天気です。
あす(16日)は、雨は朝にはやんで、午後には広く晴れてきますが、気温は低く、朝の最低気温は、盛岡と宮古は2度まで下がる見込みです。
日中の最高気温は、きょうより高くなりますが、それでも、盛岡で12度、宮古で10度と、3月中旬から4月上旬並みで、日中も空気がひんやりするでしょう。
一方、17日(日)は、高気圧に覆われて晴れる見込みです。
朝は冷え込みますが、日中の気温は上がり、最高気温は、盛岡で16度、宮古で18度の予想で、平年並みか高く、春の暖かな陽気になりそうです。

17日(日)は、お花見日和になりそうです。