大隅キャスターのブログ
2022/03/25

あすは雨と強風に注意

きょう(25日)の県内は、晴れて春の暖かさになりましたね。
最高気温は、一関で14度ちょうど、盛岡で13,4度まで上がり、4月中旬並みになりました。

ただ、天気の変化は早く、早くも下り坂です。
あす(26日)は、午後から本降りの雨になりそうです。
西から2つの低気圧が近づいてくるでしょう。
日本海にある低気圧は、発達しながら北東へ進み、前線も発生する見込みです。
全国的に雨の予想で、県内でも午後は広い範囲で雨が降るでしょう。

上空1500m付近には、6度以上の暖かい空気が流れ込んでくるでしょう。
そのため、春の雨となり、本降りとなる見込みです。

27日(日)午前9時までの24時間雨量の予想です。
盛岡市周辺や大船渡市周辺は、色が濃くなっています。
多い所で40ミリ以上、中には50ミリ以上の所もあり、まとまった雨になりそうです。

また、発達した低気圧の影響で、南風も強まるでしょう。
特に、沿岸の海上では、あす(26日)は、暴風警報が発表される可能性が「中」となっています。
海上では、強風や高波にも注意して下さい。

雨と高温で、雪解けが進む見込みです。
積雪の多い地域では、屋根からの落雪、雪崩、融雪による川の増水などにご注意下さい。

27日(日)は、朝までに雨はやんで、午後は晴れ間が広がり、気温も高く、4月並みの暖かさになりそうです。