大隅キャスターのブログ
2022/03/15

北国に「春一番」はない?

「春一番は北国にはない?」
「気象Q&A」のコーナーに盛岡市のサクラさんから質問を頂きました。
「春一番は北国には吹かないのでしょうか」という質問です。

答えは、こちら。
「春一番は」、東北と北海道では発表されません。
発表されるのは、九州南部、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東、北陸の8つの地域になります。

なぜ北国で発表がないのでしょうか。
「春一番」の条件をみてみましょう。
関東地方における「春一番」の条件です。
まず、立春から春分の期間に吹く風であること。
次に低気圧が日本海側にあること、発達すればより理想的であるそうです。
そして、強い南よりの風が吹くことも条件ですが、最大風速が8m以上となっています。
さらに、最高気温が前日より高くなることです。

今年は、今月5日に関東と東海地方で既に「春一番」が発表されています。
この条件の風が東北地方で吹くことはありますが、東北地方では南風が吹いて気温が上がっても、すぐに冬型の気圧配置になり、北西からの季節風が吹いて冬の寒さに逆戻りすることが多いのです。
つまり、「春一番」は東北地方にはなじまないため、発表されないことになっています。

西日本や東日本では梅が続々と開花しており、春を通り越して、25℃以上の夏日になった所もありました。
しかし、東北や北海道は、3月はまだ寒い日が多くなります。
特に、今週末は、低気圧と寒気の影響で、県内は雪が降り、気温も低く、冬の寒さが戻りそうです。
春はまだ先と言えそうです。

気温と天気の変化が大きくなっています。
体調管理には引き続きご注意下さい。