大隅キャスターのブログ
2022/01/04

あすは厳しい冷え込み

気象キャスターの大隅智子です。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
きょう(4日)から「おばんですいわて」が始まりました。
昨年末から日本付近には強い寒気が断続的に流れ込んでいます。
2022年1月1日(土)から4日(火)までの盛岡の最低気温と最高気温です。
1日(土)は、最低気温はマイナス11.2度まで下がり、厳しい冷え込みになりました。
最高気温もマイナス3.5度、日中も凍える寒さでした。
2日(日)から4日(火)にかけては、最低気温はマイナス5度前後、最高気温は0度前後で、2日(日)以外は、真冬日になっています。

では、今週はどうなるのか、盛岡の週間予報です。
まず、最低気温ですが、あす(5日)は、上空に強い寒気の影響で、マイナス10度まで下がる予想で、厳しい冷え込みになるでしょう。
6日(木)は、マイナス9度、7日(金)以降は、マイナス5度前後でしょう。
最高気温は、あす(5日)は、マイナス1度、6日(木)と7日(金)は0度、8日(土)以降は2度前後で、プラスになる見込みです。

今週は前半ほど冷え込みが厳しくなりそうです。
水道管や路面の凍結に十分ご注意下さい。
また、これまでの大雪で内陸の各地で積雪が多くなっています。
雪下ろしの際の事故にも注意が必要です。
必ず、2人以上で、命綱を使い、携帯電話も装備しておきましょう。
除雪機を使う際は、周りに人がいないかを確認して下さい。
無理をしないことが大切です。