大隅キャスターのブログ
2023/01/19

あすは内陸中心に雪や雨

けさ(木)は、よく晴れた分、地表の熱が奪われる放射冷却の影響で、各地で厳しい冷え込みになりました。
最も低かったのは、盛岡市薮川で-19.6℃まで下がったほか、宮古市区界高原で-16.7℃まで下がるなど、マイナス15℃前後の所も多くなりました。

あす(金)は、天気は下り坂です。
日本海に低気圧や前線が進んでくるため、内陸を中心に雪や雨が降る見込みです。

低気圧に向かって比較的暖かな空気が流れ込むため、雪ではなくて雨が降る所もあるでしょう。

ただ、夜には強い寒気が入って冬型の気圧配置が強まるため、広い範囲で雪が降り、風も強まり、ふぶく所も多くなりそうです。

あす(金)予想される24時間降雪量です。
内陸の山沿いで多くなり、30センチ以上の大雪になる所もありそうです。
この所、雪が降る日が少なかったので、急な雪の強まりにご注意下さい。

盛岡の週間予報です。
週末は、寒さが厳しいでしょう。
22日(日)は、晴れますが、最低気温はマイナス9℃、最高気温はマイナス1℃の真冬日が予想されています。
さらにその後、24日(火)には、今季一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まるでしょう。
26日(木)の前半ごろまでは強い寒気の影響を受けるため、雪の日が続き、気温も平年よりかなり低くなる見込みです。
25日(水)と26日(木)の最高気温はマイナス4℃の予想で、日中も凍える寒さになりそうです。
来週は、雪と寒さへの対策がこれまで以上に欠かせなくなりそうです。