大隅キャスターのブログ
2023/01/16

寒中の寒さ続く

きょう(月)は、次第に冬型の気圧配置になったため、強い寒気が流れ込み、午後は、盛岡でも雪が舞いました。
先週までは気温は平年より高い日が続きましたが、今週は、寒中らしい寒さになりそうです。
盛岡の週間予報では、気温は、20日(金)までは平年並みか高くなりますが、週末は強い寒気の影響で、気温は平年より低くなりそうです。
21日(土)の最低気温はマイナス8℃、最高気温はマイナス2℃の真冬日が予想されています。
22日(日)の最低気温はマイナス10℃で、厳しい冷え込みになりそうです。
そして、その後も強い寒気が流れ込む見込みです。

というのも、きょう(月)、気象台から「低温に関する早期天候情報」が発表されました。
22日(日)頃から気温は平年よりかなり低くなるおそれがあります。
もともと1年で最も寒い時期にあたるため、寒さが一段と厳しくなりそうです。

24日(火)には、上空1500m付近にマイナス12℃以下の強い寒気が西回りで入る見込みです。

24日(火)以降の盛岡の気温の見通しです。
予想には幅がありますが、最低気温はマイナス8℃~9℃、最高気温はマイナス1℃~プラス2℃の予想で、厳しい寒さが続くおそれがあります。
なお、1週間以上先の予想なので、不確実性もあります。
最新の情報をこまめに確認して寒さや雪、凍結の対策を進めるようにして下さい。