大隅キャスターのブログ
2023/01/13

週末は気温の変化に注意

きょう(金)は、沿岸ほど晴れて気温が上がりました。
最高気温が最も高かったのは、岩泉町小本と宮古で15.5℃、釜石や山田町も15℃以上になり、4月中旬から下旬並みになりました。
盛岡では、雲が多かったこともあり、8.1℃でした。

この週末は、「大学入学共通テスト」がありますが、天気と気温が大きく変わりそうです。
あす(土)は、低気圧や前線の影響で広い範囲で雨が降るでしょう。
最低気温は、盛岡と宮古で+3℃、最高気温は、盛岡で9℃、宮古は15℃で4月中旬並みになりそうです。
しかし、あさって(日)は、広く曇りとなり、最低気温は、いずれも-2℃、最高気温は、盛岡で3℃、宮古で2℃の予想で、冬の寒さが一気に戻る見込みです。
受験生の皆さんは、あす(土)は、雨で足元が悪くなるので、時間に余裕をもって出かけた方がよさそうです。
あさって(日)は寒くなるので、厚手の上着や手袋、カイロなどで暖かくなさって下さい。

来週は、冬型の気圧配置が多くなり、寒気が流れ込むため、気温が低く、この時期らしい寒さが続きそうです。
18日(水)と19日(木)は、盛岡で-7℃まで下がり、冷え込みが強まる見込みです。
また、最高気温は、20日(金)にかけて、盛岡で2℃前後までしか上がらない日が続きそうです。
来週は、寒い日が続くので、健康管理に十分ご注意下さい。