大隅キャスターのブログ
2023/01/12

あすは4月並みの暖かさ

きょう(木)は、南から暖かい空気が入ったことや晴れて日差しが多くなったことから、各地で気温が上がり、春先のような暖かさになりました。
午後3時までの時点で、山田町が最も高く14℃ちょうどまで上がりました。
盛岡でも11℃まで上がり、2桁になったのは、去年11月30日以来になります。
厚手のコートが暑く感じられました。

NHKの駐車場の雪もとけて、水たまりができていました。

あす(金)は次第に雲が多くなりますが、さらに暖かい空気が入るため、気温の高い状態は続きそうです。
盛岡の予想最高気温は、あす(金)は12℃で、4月上旬並みになる見込みです。
あさって(土)は、低気圧の影響で、広い範囲で雨が降りそうです。
暖かさと雨により、雪どけが進むため、内陸の積雪の多い所では、雪崩や屋根からの落雪などに引き続きご注意下さい。
15日(日)には、一転して、寒気が流れ込むため、来週は寒さが戻りそうです。
16日(月)以降の盛岡の最低気温は、-7℃から-6℃の予想で、冷え込みが強まるのでご注意下さい。

今後の寒さはどうなるのか、きょう(木)発表された1か月予報です。
北日本は、冬型の気圧配置になりやすく、寒気の影響を受けるため、東北地方の太平洋側の平均気温はほぼ平年並みになりそうです。
ただ、変動が大きく、1月20日頃までは高温傾向ですが、1月下旬は平年より低く、その後、2月上旬にかけては平年並みになりそうです。
つまり、厳しい寒さの日はまだあるので、健康管理に注意していきましょう。