大隅キャスターのブログ
2022/12/27

雨のち雪へ

きょう(水)が仕事納めという人も多いと思います。
きょう(水)は、日本海にある低気圧に向かって比較的暖かく湿った空気が流れ込むため、気温が高めになりそうです。

上空1500m付近では、平地で雪を降らせる目安の-6度以下の寒気は、いったん北上するでしょう。
この低気圧は次第に前線を伴いながら北東へ進むため、天気は下り坂です。
午後からは、内陸の平地では雨、山沿いでは雪が降るでしょう。
雨により融雪が進みます。
雪崩や道路の冠水の他、路面がシャーベット状になるため、足元にご注意下さい。

この雨の後は、一転して冬型の気圧配置になり、風も強まり、強い寒気が流れ込むでしょう。

あす(木)の朝には、上空1500m付近に-9度以下の強い寒気が入る見込みです。
内陸を中心に雪が降り、山沿いを中心に積雪が増えそうです。

あす(木)は、帰省ラッシュが予想されます。
北日本の日本海側や県内の内陸の山沿いを中心に風や雪が強まるため、積雪による車の立ち往生やスリップ事故などにご注意下さい。
また、気温も下がり、この時期本来の寒さが戻りそうです。
年末らしい寒さが続いた後、来年1月2日(火)頃には、冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れこむ見込みです。
内陸を中心に雪が降り、各地で寒さが厳しくなりそうです。
年明けは、雪と寒さにご注意下さい。

よるてんブログは、年内はきょう(水)が最後になります。
今年もブログや番組を見て下さり、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。