大隅キャスターのブログ
2021/12/24

週末から寒波に注意

気象キャスターの大隅智子です。
きょう(24日)の日中は各地で晴れて、穏やかなクリスマスイブになりました。
しかし、今夜からあす(25日)明け方にかけては、県内では広く雪が降る見込みです。
そして、あす(25日)から28日(火)頃にかけては、強い寒波が到来するため、県内でも荒れた天気になりそうです。
山沿いでは、雪が続き、大雪のおそれがあります。
また、26日(日)から27日(月)は、平野部でも雪が強まる見込みです。
厳しい冷え込みも続くのでご注意下さい。

あす(25日・土)は次第に冬型の気圧配置が強まり、夜には強い寒気が入るでしょう。

27日(月)午後3時にかけての48時間予想降雪量は、県内の山沿いでは、50㎝以上の所もあり、急に積雪が増える見込みです。

26日(日)には、上空1500m付近にマイナス15度以下の非常に強い寒気が入るでしょう。
そのため、厳しい冷えこみになりそうです。

盛岡の週間予報です。
最低気温は、27日(月)と28日(火)は、マイナス8℃の見込みです。
水道管の凍結のおそれがあるので、対策をした方がいいでしょう。

全国的に冬の嵐になるので、交通機関にも影響が出ることが予想されます。
帰省する人なども多い時期です、必ず最新情報を確認し、安全な行動をなさって下さい。
来年1月1日の初日の出の時間はご覧の通りです。
年末から年始も冬型の気圧配置となるため、沿岸ほど晴れて見られるチャンスがありそうです。